V型6気筒

フェラーリ Dino 246GT 用ホイールセンターキャップ

2020/03/27

昨日のクロモドラスタイルホイールに続き今日はホイールセンターキャップのご紹介です。

残念ながらオリジナルの入手は困難です、そんな時は可能な限りオリジナルに近い物を探したいです。

フェラーリからはメタル製のキャップ(バッジ)が出ていますが、正直これは論外・・・

104367A

メタル製、表面はフラット、黄色が薄い等・・・オリジナルには程遠いです (涙)

そして、海外で割と安価で手に入るレプリカ品は

24602035a

プラスチック製、表面はフラット、書体が太い、周りがリング?になっている等・・・こちらも個人的には NG

ということで変態な私は世界中で入手が出来るキャップをひたすら入手して・・・そしてたどり着いたのがこちらの「Perfect Reproduction」です。

badge2

badge3

badge4

badge1

オリジナルよりもハイグレードなプラスチックで作られたキャップで、表面はオリジナルと同じく山のように盛り上がっています。

書体の太さや書体の周りのメッキ (輪郭) まで再現。

絶妙な黄色も何と 14 枚あったオリジナルを参考に作った色だそうです。

オリジナル 14 枚も全て微妙に色が異なっていたそうで平均して一番良い色を再現しています。

このパーフェクトなホイールキャップを作った人はご自身で Dino 246GT をフルレストアした強者です。

レストア = 復元です。

オリジナルのパーツは交換が必要でなければ全て綺麗にしてステッカー 1 枚から復元しています。

ボルトやナットも妥協しません。

修理が必要な部品であれば、代替品に交換をするのではなく修理をしてオリジナルを維持、交換が必要、でもオリジナルが手に入らない場合は可能な限りオリジナルに近い部品を使用するか、改造して見た目だけでもオリジナルに変身させたりと・・・これぞ復元 = レストアという感じです。

私も変態だとは思いますが、世の中には上がいるものです、情熱、気合、根気、知識、色々な部分が揃ってないとレストアなんて簡単に出来ません・・・心折れますからね。

当社在庫分完売致しました、ありがとうございました!!