V型12気筒

フェラーリ V12 用ハイトルクスターターモーター

2020/06/17

フェラーリ V12 用といっても1960年代、1970年代のフロント V12 エンジン搭載モデル用ハイトルクスターターモーターです。

LMS029a

LMS029b

LMS029c

今回は純正オリジナルのスターターモーターがクルマには装着されており特に問題は出ていないのですが、万が一に備えて準備されるそうです。

当時物は入手難しいですし、オーバーホールも軽い症状であればなんとかなりますが交換部品がなければ厳しいです。

そこで普段はこのハイトルクスターターモーターを使用して、オリジナルは保管するという方法をお勧めしました。

確かに現代のスターターモーターであれば安心感はあります。

でもクルマのオリジナリティを考えると絶対にオリジナルのスターターモーターは残しておかないとダメです。

例えば過去にあった話ですが、オリジナルのヘッドライトは暗いので新しい現代のヘッドライトに交換しておきましたと修理屋さんに言われたクラシックフェラーリのオーナーさん。

確かに良いことをしてもらえたのかもしれませんが、その修理屋さんは交換した古いオリジナルのヘッドライトを捨ててしまったそうです・・・残念

その修理屋さんはオリジナルの価値は分からなかったようです・・・せめて交換した古いパーツはもらいましょう。