V型8気筒

フェラーリ 308 用 A/C コンプレッサー

2017/03/01

今回はお客様よりフェラーリ 308GTB 用 A/C コンプレッサーのオーバーホールをご依頼頂きました。

ただこの ASPERA 製のコンプレッサーはパーツの入手が難しく他のコンプレッサーのように安易にバラしてしまうと後が大変です。

まずはいつもお願いしている電装屋さんで現状の状態検査をしてもらいます。

結果的に状態は酷くなくシャフトのオイルシールが経年劣化でヘタっておりその箇所からのオイル漏れ及び少量のガス漏れを起こしておりました。

シャフトのオイルシール交換のみは YORK 型のコンプレッサーと互換性がありますのでシール交換自体は可能ですが、全体的なオーバーホールですとシャフトシール以外のガスケットやシール類が手に入るか分かりませんので正直バラバラにして必要部品の形状などを調べる必要がありますが部品が手配出来ない場合は古いガスケット類を再利用して組み直しをする必要がありどうしてもリスクがありますとの回答でした。

そこで今回はシャフトシールの交換とクラッチのコイルの巻直しのみで作業を進めることにしました。

おおよそ2週間位で無事に作業を終え、お客様に納品することが出来ました。

compressor1
compressor2