V型12気筒

フェラーリ 400i 用スターターモーター

2016/05/21

先日お客様からフェラーリ 400i 用のスターターモーターをお問い合わせ頂きましたが残念ながら既に供給が終了しており入手出来ない商品でした。

まぁ仮に入手出来たとしても数十万でしょう・・・そこで国内の電装屋さんにオーバーホールが可能か聞いてみました。

「お問い合わせのマレリ製スターターの件ですが、スターターのマグネットスイッチが部品として入手困難でして通常よくある他タイプでしたらマグネットスイッチのO/Hもできるのですがこちらのタイプはマグネットスイッチが壊れてるとO/H不可のタイプなんです。。。なので現品のスイッチの状態が良ければ、完璧とまではいえませんがある程度直せますが、スイッチが悪いとアウトです。」

ガ~ン・・・BOSCH 製やDENSO 製であれば・・・

ということでとりあえずクルマから外して頂き電装屋さんに見てもらうことに。

starter1
starter2
starter3
starter4

現品を送り数日後、工場で分解して確認してもらったところ幸運にもスイッチ自体は問題なく、ブラシや接点など全体的に消耗しているということでしたので基本的なオーバーホールをしてもらうことにしました。

消耗品交換・磨き・清掃など、クラッチはもちろんオーバーホールです。

そして1週間程で見違えるように綺麗になって戻ってきました、もちろんテスト済です!!

starter5
starter6
starter7
starter8

やっぱり国内でのオーバーホールは安心です(笑)

私のパソコンは勝手にウインドウズ 10 にアップグレードして、さらにウインドウズ 7 に戻したおかげで相変わらず調子が悪いです・・・

本当に営業妨害ですよ・・・マイクロ〇フトさん・・・