V型8気筒

フェラーリ F355/360 モデナ 用ウォーターポンプ

2016/06/14

フェラーリ F355 用、360 モデナ用のコンプリートウォーターポンプはもともと純正設定がありません。

今までは社外品のコンプリートウォーターポンプを供給しておりましたが度々水漏れの報告があり、その都度他の社外品を試してきましたがやはり信頼性に欠ける為、現在は純正品のみの供給に切り替えました。

と言っても、もともとコンプリート品はフェラーリから供給されていないですので検討した結果、某ショップさんにお願いしてバラの状態で入手した純正パーツを組み立ててもらいコンプリート品として供給することにしました。

F355WP1
360WP1

↑こんな感じでバラで純正パーツを入手します。

基本的に F355  と 360 モデナではインペラーが異なるだけで他のパーツは全て共通です。

wp4

ハウジング(カバー)には純正品であることを証明する「Ferrari」の刻印が。

そして組み立ててもらうとこんな感じに。

wp3
wp2
wp1

過去に組み立てた経験のあるショップさんであればご存知かと思いますが、メカニカルシールの圧入が結構シビアで「パキッ」と逝ってしまった方も多いと思います。

そこはご協力頂いていますショップさんの腕が良く失敗なく正確に確実に組み立てて頂いております。

おまけにこのショップさんでは「水圧テスト」が出来るように専用の治具を製作し納品前に全てのウォーターポンプをテストしてもらっていますのでさらに水漏れ等のリスクは大幅に軽減しました。

wp5
wp6

現在当社ではフェラーリ F355 用、フェラーリ 360 モデナ用に関しましては水圧テスト済の純正コンプリートウォーターポンプのみを販売しております。

社外品は申し訳ございませんがお取扱いしておりません。

ただ今後の課題と致しましてはいつまで純正ハウジング(カバー)が安定して入手出来るかと言う心配です。

現時点では問題なく入手出来ますが、出来る限りリビルト品も手掛けていきたいと考えておりますので、もし当社より純正コンプリートウォーターポンプをご購入頂ける際には古い純正ウォーターポンプを引き取らせて頂けると非常にありがたいです。

もちろんその場合は少しですが新品の金額からお値引させて頂きます。

純正コンプリートウォーターポンプは今までの社外品に比べれば少し高くなってしまいますがその分水漏れなどのリスクは大幅に減りますので社外品で問題が起きた場合の無駄な時間や無駄な費用がなくなりますので十分にご満足頂けると思います。

ちなみにショップさんでオーバーホールが出来るように純正パーツで作りました「オーバーホールキット」も販売しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

wp7