V型12気筒

V型6気筒

V型8気筒

水平対向12気筒

ブログ:フェラーリ専用工具

2015/06/06

ここ数年といっても結構前からなんですがクラシック フェラーリの専用工具はビックリする値段で売買されています。

現在も F40 用、F50 用、Dino 246GT 用、308GTB 用、512BB 用の専用工具セットやジャッキセットをお問い合わせ頂いておりますが正直妥当な(どの辺りが妥当かも分かりませんが・・・)値段で見つけることが出来ていません。

大体相場的にも100万円は超えていると思いますが・・・

海外の ebay なんかで出品されている商品も結構な強気価格です・・・しかし考え方によっては「あるかないか」の商品なので手に入る時に手に入れるのも選択肢の一つですね。

但し慎重に選ばないと案外不足している工具があったり、「当時物」なんて書いてあっても何点かは最近の工具が紛れ込んだりしていたりと・・・

今回は 308GTB の工具セットで不足していたプラグレンチをお問い合わせ頂き、中古品を手に入れました。

wrench1
wrench2
wrench3

プラグが刺さるラバーの部分も酷く劣化はしておらず全体的に再塗装すれば見栄えはよくなります。

しかしこのコンディションでも今や・・・10万円はします(汗)

専用工具ですので「走る」ことには全く問題は生じませんが、出来ることならば工具類とマニュアル類は是非とも揃えておきたいものです。

こんなことなら十年前に沢山ストックしておくべきだった・・・先見の明はないですね私には・・・