V型8気筒

ブログ:フェラーリ 328 用イグニッションコイル

2015/12/24

今月はフェラーリ 328 用のイグニッションコイルにさんざん悩まされました・・・

124273a

今回問題になったのはコイルではなく、そのコイルに付く「モジュール」です。

元々はマレリー製の「BKL3B」というモジュールが付いていました。

下の画像の物ですね。

124273b

現在コイルに付いてくる物は同じくマレリーのシールが貼られている下の画像のモジュールです。

124273c

細かな原因は不明ですが、ある期間?製造されたモジュールにどうやら欠陥があり、新品で手に入れてもエンジンに火が入らない様です・・・

今年も数十個入れましたが、夏頃と今月に同じような症状が発覚しその対応に追われました・・・

マレリーはイタリアの会社ですが、現在は安価な第三国で製造されているケースはもちろんあると思います。

それが原因かは分かりませんが、フェラーリのメーカーでも何十個か入荷したコイルが全滅で全て製造メーカーに返品したそうです。

とりあえずコイルには問題はないようなのでモジュールをオリジナルの「BKL3B」に変更するか HELLA 等の社外品に変更することで解決はしますが、一刻も早く製造メーカー側の対応を期待したいです。

 

ちなみに今年は12月26日(土曜日)まで営業致します。

27日(日曜日)から来年1月4日(月曜日)までお休みします。

1月5日(火曜日)から平常営業致します。