水平対向12気筒

フェラーリ ドアキーブランク

2018/09/05

多分1980年代頃までのフェラーリモデルには写真のようなドアキーブランクが使用されていると思います。

もっと古いモデルは黒色のグリップがない、ひし形のドアキーでしたね。

とりあえず写真のタイプは少しだけ在庫あります。

しかし!!問題はドアキーでも溝の方向だったりと4種類あるのです。

doorkey1

どれが自分のドアキーに適合するのかを見分ける方法があります。

それは・・・!!必ずドアキーには数字が刻印されているのです!!

手元にサンプルのドアキーがないので写真でお見せできませんが、ドアキーを見て頂ければ多分数字3桁か4桁くらいが刻印されていると思います。

刻印がない場合はもしかするとオリジナルのキーではない可能性あります。

キーブランクにも

2番!!

doorkey2

 

4番!!

doorkey3

 

6番!!

doorkey4

 

8番!!

doorkey5

と番号が既に刻印されていますので、例えばお手持ちのドアキーに 2377 と番号が刻印されていれば番号の一番最初の番号である 2番が適合するドアキーブランクになるということです。

グリップの裏側にはお馬さんも。

doorkey6
doorkey7

グリップはほぼ全部といってもいいかと思いますがヒビ割れています。

新品で手に入れても何故かヒビ割れています。

この部分はご了承して頂く必要ございます。

あとは何故か 4番のドアキーブランクは製造メーカーの名前 “S.A.F.E” や裏側のお馬さんも付いていません・・・本当になんでだろう。

何回取り寄せても同じなんです・・・涙

数に限りありますのでご希望の方はお早めにメールにてお問い合わせ下さい。

フェラーリ センターホイールバッジ

2018/08/25

フェラーリのホイール中央に付くバッジ(ホイールキャップ)は現在までに何度か変更されてきています。

wheelbadge1
wheelbadge2

一番目にするのは写真一番左側のバッジで多分 360 モデナ?位まではもともとこのデザインのバッジが装着されていたと記憶しています。

クラシックモデルはもちろん一番左側がシックリきますね。

それから写真真ん中のバッジに変更、この時が一番変更点が多かったです。

特に黄色が以前の物より明るくなり、跳ね馬のデザインも変わりました。

新型モデルにはこの方が良く似合いますが、個人的にはクラシックモデルには似合わないと思ってしまいます・・・

そして現在は写真一番右側のバッジに変更されました。

正直何が変わったのか分からないくらい真ん中の物と同じ色合いやデザインです。

こちらが現在供給されているバッジです。品番は 340066

340066a
340066b
340066d
340066e

こちらのバッジは 4個セットで現在ヤフオク出品中です。

売り切れてもまた入荷しますのでメールでお問い合わせ下さい。

フェラーリ テスタロッサ 用 ステアリングコラムスイッチ

2018/08/04

フェラーリ テスタロッサ用ステアリングコラムスイッチ Assy が手に入りました。

正真正銘の純正新品で Vitaloni 製です。

121561a
121561b
121561c

正直今後は間違いなく入手困難になります!!

既にメーカー供給は終了しておりますし・・・国内/本国にも在庫残っておりません。

今後もテスタロッサを所有されるのであれば「絶対」にスペアで購入されても損ないです!!間違いなく世界欠品になりますから!!

クラシックフェラーリのステアリングコラムスイッチはほぼ全滅です。

手に入ったとしてもリプロ品(リプロが出ればまだマシです)や高価な中古品のみ!!たまに天文学的な金額の新品も出るかもしれませんが(苦笑)

レバー単体はもともと出ませんのでアッセンブリのみです。

ご興味ございましたらお早めにお問い合わせ下さい。

 

そうそう、お客様から「最近 Facebook 更新しないの?」と聞かれました。

すみません、Facebook  はあまり更新していないです・・・最近はもっぱら Instagram です。

https://www.instagram.com/co.nextone_classic/

 

変態が拘るボルト

2018/05/22

タイトル読むと異常?ってことかと思われますが・・・その通りです(笑)

このボルト、右側のシルバーの物は現在フェラーリから供給されているボルトです。

でも本来(当時)はクロメート処理されていて左側のボルトのような金色っぽい色でした。

screw1

おまけに頭に文字(アルファベットや数字)が浮き出ていましたが、現在供給されている物はシルバーのボルトの頭の様に何も文字はなくツルツル頭です。

screw2

だからと言ってボルト本来の機能がない訳ではないのですが、ここが変態の拘りで、どうせなら当時物に近いボルトを使おうと言うことでクロメート処理されていて頭に文字が浮き出ている物を国内で見つけました(と言っても師匠に情報もらいましたが)。

たかがボルト、されどボルトでエンジンなんかはこのボルト使うだけでも印象は結構違います。

海外のコンクールに出る超が付く高級クラシックカーはこのボルトの文字なんかの方向まで同じにして締め付けています。

さすがにここまでする必要ないでしょう?と思われる方はそれでいいのです!!でも世の中には「分かる!!」と言ってくださる変態仲間が少なからずいますので!!

まぁ欲を言うならこの下の写真のボルトのように「LOBO」って文字が浮き出てるボルトを揃えたいですね。

screw3

まだまだ拘りはありますよ!!またちょくちょくご案内しますね。

 

アバルトの納車へ

2018/03/20

今日は早朝からアバルト 500 アセットコルセの納車へ。

クラシックモデルのアバルト 500 ではなく現行モデルの 500 で 49 台のみ製造された内の一台です。

残念な天気でしたがお客様のガレージに入れる時は雨が止んでいたのでラッキーでした。

IMG_2536

帰り際にお客様から「高橋さんスキそうなんで・・・」とお土産に 1:18 の Fiat Abarth 1000TCR を頂いちゃいました!!

ハイ、思いっきりスキです!!

小学生の様に喜んでしまったおっさんでした。

1000TCR1
TCR2

そして会社に戻ると仕事の山が・・・

明日は休日出勤ですな・・・

 

そんな中・・・完成していました!!大阪のエミリオさんにお願いしていた車検証ケース(ポーチ)。

コノリーレザーで作られた一点物!!さすが職人さん、仕上がりは文句なしです。

pouch

今回色は5色です。

詳細は後日ご報告致します。

フェラーリ テスタロッサ用クラッチディスク

2018/03/16

欠品で入手出来ない状態のフェラーリ テスタロッサ用コンプリートクラッチですが、唯一単品供給のある 2 種類のクラッチディスク(ツインプレートです)がこちらもいよいよ入手困難になりました。

clutchdisc1
clutchdisc2

フェラーリ純正品で AP Racing 製です。

お客様からのご依頼で今回は取り寄せ出来ましたが現在はすでに「欠品」になっております・・・

偶然か?現在テスタロッサ パーツの依頼が集中しておりますがやはり入手不可能なパーツも沢山出てきています。

BOSCH 製品

2018/03/08

今日は何点か BOSCH (ボッシュ) 製品が到着しました。

bosch

フェラーリ用のみならず他の輸入車用でも全然構いませんよ!!

もしお探しの BOSCH (ボッシュ) 製品ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

フェラーリ F355/F512M 用右側フロントウィンカーランプ

2018/03/02

フェラーリ F355、F512M 用右側フロントウィンカーランプが入荷しました。

157511a
157511b
157511c
157511d

意外?かもしれませんが、このウィンカーランプ・・・生産終了なんです!!

多分フェラーリに今オーダー入れても入手出来ないと思います。

今回縁あって右側のみ入手出来ましたが左側はダメでした。

金額も以前に比べれば上がりましたが、それよりも手に入らなければ意味ないですから。

とりあえず右側のみ1点在庫ございます。次回入荷は不明です・・・お問い合わせはお早めに。

フェラーリ 308GTB 2V 用 Elring ヘッドガスケット

2018/02/22

現行モデルは分かりませんが、フェラーリエンジンのヘッドガスケットはドイツの Elring 社製が純正品になります。

ただ何故か最近この Elring 製が入手困難になってきています。

まだ再供給はあると信じていますが、この 308GTB 2V 用やテスタロッサ用は探さないと手に入りません。

elring

某海外の通販サイトに出ている Elring 製のヘッドガスケットをポチッと購入すると社外品が届いたりしますのでご注意を!!

今回は 308GTB 2V 用にガスケットキットを作らないといけませんのでどうしても Elring 社製が必要でした。

何とか見つかって安心です。

ガスケットキットは既に設定なくなっている物もありますし、仮に見つかっても中身が不足していたりと案外問題多いです・・・

当社では出来る限り一点づつ集めてキットを作ったりしていますがやはり少し割高になりますね・・・

 

お願い

お電話、メール、ファックスなどでパーツの問い合わせを頂きますが、出来る限りお車の詳細もお知らせ下さい。

例えば 360 モデナでも、スパイダーなのかマニュアルなのか F1 なのかでパーツが異なってくるものありますので。

車体番号をご連絡頂けるのが一番助かりますが、アッセンブリ番号やマニュアルか F1 かもご連絡頂けますと間違いないです。

ご協力お願い致します。

 

テスタロッサ用クラッチと F40 用クラッチ

2018/02/16

今年に入ってクラッチの金額がドカーンと上がりました。

おまけにフェラーリ テスタロッサ用のクラッチが世界欠品?な感じで今回も探して探して手に入れました(残念ながら売却済)

clutch1

F40 用も金額上がりました。

今のところまだ入手可能ですが安いうち?にスペアしといたほうがいいかも?

 

こちらがテスタロッサ用、国内定価はな・なんと 674,500 円(税別)!! wow

clutch2

 

そしてこちらが F40 用、国内定価は 696,100 円(税別)!! wow

clutch3

当然国内定価からいくらかお安く出来ますのでお問い合わせ下さい。

ちなみにテスタロッサ用は現在手持ちの在庫ございません。

F40 用は1点のみ在庫ございます。