水平対向12気筒

AGIP NOVECENTO 販売開始します!!

2020/03/31

満を持して AGIP NOVECENTO の販売を開始致します!!

40才代以上の方には懐かしいと感じる六本足の犬が炎を吐くロゴでお馴染みの「AGIP」オイルがクラシックカー専用のオイルを開発しました。

ブランド名は「AGIP NOVECENTO」カタカナで書くとアジップ ノヴェチェントです。

日本国内ではまだ販売されておらず当社のみがイタリア Eni 社から唯一販売許可をもらっている会社になります。

まだまだ本社の在庫管理が安定しておらず今回入荷した第一便も全てのラインナップで余裕のある数量入っておりません・・・とりあえず先に下記 3 種類のみの販売になります。

agip

 

① エンジンオイル 20W-50 (1950年~1970年代のモデルにお勧めです)

4リッター缶 = 12,000 円 (税別)

 

② エンジンオイル 15W-50 (1970年~1990年代のモデルにお勧めです)

4リッター缶 = 12,000 円 (税別)

 

③ ミッションオイル 80W-90   4リッター缶 = 12,000 円 (税別)

 

送料無料です。

 

3 種類とも 4 リッター缶のみとなります。

1 リッター缶や 30 リッター缶は数量が極端に少ないのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

ご存知の通り AGIP オイルは当時 フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、アルファロメオのメーカー指定オイルでした。

世の中には色々なエンジンオイルが存在しますが「やっぱり AGIP オイルがイイ!!」って思って頂けると嬉しいです。缶だけ飾っておいてもオシャレですしね。

もちろん天下の AGIP 社 (今は Eni 社) が開発したクラシックカー専用のオイルですので、熱劣化に強く、優れた耐摩耗性、高い耐腐食性を持ち、メカニカルパーツの保護にも効果があります。

ベースオイルがミネラル (鉱物) です、化学合成オイルの小さい分子ではないですので、紙ベースのガスケットやゴム製のガスケットにもダメージがなく、オイル漏れ防止にもなります。

何十年も経過しているエンジンはどうしても摩耗劣化で例えばシリンダーとピストンの隙間 (クリアランス) も広くなり、圧縮が落ちていきます、ある程度の粘度があり分子が大きいクラシックカー専用オイルを使用した方が圧縮が高くなり本来のパフォーマンスが発揮出来ますし、冷却性能やカーボンやスラッジを洗い流す洗浄効果等、色々と考えられて開発されています。

エンジンオイルって思った以上に重要です。クラシックカー専用のオイルを使用してもやはり定期的なオイル交換はして下さい。

とにかく流通量が非常に少なく、事前にご予約頂いていた分を除くと残りの数量も少ないです。

新型コロナウイルスの影響で深刻な状況のイタリアでは次回の第二便もいつ頃出荷出来るのか不透明な状況です。

お問い合わせはご面倒でも メール にてお願い致します。

 

AGIP NOVECENTO 第一便到着

2020/03/25

今年の春頃から販売を開始する予定のクラシックカー専用のエンジンオイルとミッションオイルがイタリアから無事到着しました。

ブランドはみなさんご存知イタリアの「AGIP」です。

2010年頃にイタリアの AGIP は Eni に社名変更していますが、昨年クラシックカー専用のエンジン/ミッションオイルを開発し、ブランド名も当時の「AGIP」を復活させました。

もちろん火を吐く犬は今でも健在です!!

agipoil

エンジンオイル (鉱物) のラインナップは

① シングルグレード 40 (1900-1950年)

② シングルグレード 50 (1900-1950年)

③ マルチグレード 20W-50 (1950-1970年)

④ マルチグレード 15W-50 (1970-1990年)

 

ミッションオイル (鉱物) のラインナップは

① 80W-90

② 85W-140

 

エンジンオイルはそれぞれ1L缶、4L缶、30L缶がございます。

ミッションオイルは1L缶、4L缶になります。

金額等は改めて後日ご案内させて頂きます!!

 

丸型 メッキミラー

2020/03/19

クラシックカーにとてもよく似合う丸形メッキミラーですが、在庫ございます。

特にフェラーリ専用と言う訳ではございませんが、フェラーリですと1960年代~1970年代のモデルには多く使用されていました。

Dino 246GT やデイトナなど。

mirror1

mirror2

mirror3

mirror4

mirror5

mirror6

フェラーリ以外でもフィアット、アルファロメオ、ランチア、アバルトのクラシックモデルでもよく装着されている姿見かけます。

イギリス車でも全然 OK です。

とりあえずヤフオクには出品中ですので売れてしまうと取り寄せで少しお待ち頂くことになります。

Vitaloni TURBO ミラー (電動式)

2020/03/12

イタリアから写真が届きました。

mirror

今では入手困難な電動式の VITALONI 製 TURBO ミラーですが・・・何故か全部左側だけ・・・右側は在庫ないそうです・・・

こちらはランボルギーニ カウンタック用ですがフェラーリ 512BBi、412、308QV、328 にも使用出来ます、フェラーリのバッジはないですけど。

左側だけでも欲しい!!という方はご連絡下さい。

但し、まぁまぁ高いです・・・汗

おまけにイタリア全土が封鎖されましたのでしばらく注文入れても届きません。

しょうがないです、こういう時は・・・しばらく我慢です。

 

フェラーリ 512BBi 用ラジエーターサブタンク

2020/03/03

フェラーリ 512BBi 用のラジエーターサブタンクが到着しました。

117691a

当社でラジエーターサブタンクをご注文頂くと、無料でラジエーターサブタンクキャップとステッカーが付属します。

117691b

117691c

ラジエーターサブタンクキャップは通常別売りですのでキャップだけでももちろん購入出来ます。

ただステッカーはどこ探してもこのレベルで仕上がっているステッカーはないでしょう。

はい、私が作りました(笑)

オリジナルのステッカーから作っていますのでかなり忠実に再現しています。

このステッカーはフェラーリからも出ていませんので。

まぁこのステッカーの価値は人それぞれですので不要な方は不要ですけど。

ボディ側ドアラバー入荷しました!!

2020/02/05

ボディ側に付くドアラバー(ウェザーストリップ)が入荷しました。

1970年代~80年代くらいのイタリアンクラシックカーに多く使用されていますね。

フェラーリ専用品!!って訳ではないです(笑)

フィアット、アバルト、アルファロメオ、ランチア、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、イソ、ビッザリーニ、デトマソ・・・あと何に使われてたかな・・・と言うくらい色々なモデルに使用されていました。

doorrubber3

doorrubber2

doorrubber1

doorrubber4

メーター売りですのでご必要なメーター数ご指示下さい。

大体どの車でも片側 4m 位あれば十分だと思いますが一応ご確認下さい。

お問い合わせはメールで!!

フェラーリ 512BB 用フロントサイドマーカーランプ

2020/01/22

久しぶりに手に入りましたフェラーリ 365BB/512BB/512BBi 用のフロントサイドマーカーランプです。

Dino 308GT4 も同じですね。

50020007

もちろん CARELLO 製です。

アルファロメオでも似たようなランプありますがちょっと形状違うんですよね・・・

今回は 1 セットしか手に入っておらず残念ながら既にお客様からご注文頂いておりますがご希望ございましたらまた探しますよ!!

この辺りは今後の為にも在庫しておこうかと思っていますのでとりあえずまた手に入れておきます(笑)

イグニッションモジュール BKL3B

2020/01/18

フェラーリ 328 や テスタロッサ、初期のランボルギーニ ディアブロ等のイグニッションコイルがダメになりますがほとんどの原因はコイル本体ではなく後ろにくっついているモジュール(イグナイターとも呼ばれている?)です。

オリジナルは MARELLI 製の BKL3B ですが、こちらはもう生産終了になっており入手難しいです。

bkl3b3

でも結構他の製造メーカーも同じようなもの作っていますので MARELLI に拘らなければ手には入ります。

確かランチア デルタ インテグラーレやランチア テーマ 8.32 にも使用されていたことを思い出してランチア経由で調べてみました。

するとイタリアから「BKL3B ね、多分まだ手に入るよ」という回答でした。

とりあえず 2 個注文して到着したのがコレ

bkl3b2

ん~何故か “Germany” の上側が削られている・・・推測するに HELLA 製だと思われます。

MARELLI 製じゃないから削ったのか?削る意味あるのか?削るのなら Germany も削ったら?MARELLI はイタリアだからどっちみち違うって分かりますよ!?

製造メーカー名が削られているだけで特に使用に問題がある訳ではないです。むしろ HELLA 製なので MARELLI 製よりは信頼性あると個人的には思いますけど・・・

とりあえず HELLA 製 2 個は在庫ございます。

HELLA 製の方が MARELLI 製に比べれば断然安いですけどね。

bkl3b1

 

フェラーリ 512BB/512BBi、308GTB/GTS 用フューズボックス

2019/12/12

フェラーリ 512BB、512BBi、308GTB/GTS 用のフューズボックスが入荷しました。

いわゆる「黒」と「白」のフューズボックスです。

もう代替品しか出ておりませんので使用する車種によっては黒色のフューズボックスに貼られている表示ラベルの内容が実際と異なる場合ございます。

ただこのラベルは簡単に剥がすこと出来ますので白色のように透明の状態で使用することも可能です。

fusebox1

fusebox2

fusebox3

フューズが片側 9 個づつ使用するタイプです。

カバーにヒビが入った状態で供給されることが多い中、今回はどちらもヒビ割れはほとんどなく比較的良い状態で到着しました。

フューズボックスの劣化でショートして火が出るなんて事もありますので不安であれば入手出来るうちに準備しておくのもクラシックカーを維持していくには重要かもしれませんね。

 

そして今年も残すところあと 2 週間余り・・・早いですね(毎年同じことを言う)

フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティパーツの年内注文は既に終了しておりますので今からご注文頂いても入荷は来年 1 月中頃になると思います。

毎年恒例ですが急ぎでお問い合わせ/ご注文頂いても対応が出来かねますので申し訳ございませんがご了承下さい。

もちろん当社在庫分は 12 月 26 日までであれば発送致しますので!!

フェラーリ 512BB 用専用工具ブリーフケース

2019/12/03

フェラーリ 512BB 用の専用工具ブリーフケース(中身なし)が手に入りました。

結構貴重品です!!

知っている方は少ないかもしれませんが 365GT4/BB 用とは見た目同じでも実は違うんです・・・

違いは「厚み」です。今回手に入った 512BB 用はおおよそ 78mm くらいですが、365BB 用は少し薄いんです。

ですので間違ってこの 512BB 用を手に入れて 365BB に固定すると・・・カウルが当たってしまいしっかりカウルが閉まらなくなります。

001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

画像見て「あれ?」と思うかもしれませんが、そうなんで中の工具はありません!!

ケースのみです。

どうして中身がないのかは分かりませんが稀にケースだけが出たりします。

今の時代、全て揃っている状態の良い工具セットはだいたい100万円以上したりします!!

さすがに工具に100万円は・・・でも工具も揃えておきたい・・・なんてお考えの方にはピッタリかもしれません。

蓋を閉じておけばオリジナルですし100万円も当然しませんので!!

後にも先にもこれ1点のみです。

ご希望の方はお早めにメールにてお問い合わせ下さい!!

ヤフオクにも出品中です。