水平対向12気筒

フェラーリ 550 マラネロ用フューエルポンプトップカバー

2023/08/10

過去に何度かご紹介しましたアルミ製のフューエルポンプトップカバーです。

今回はフェラーリ 550 マラネロ用にご注文頂き取り寄せましたが、もう 1 セット当社在庫分も追加しておきました。

173890R1

173890R2

173890R3

純正品は樹脂で出来ており経年劣化でクラックが入り燃料漏れのトラブルが生じます。

このアルミ製は純正品では供給されなかった「対策品」として海外で出ている商品になります。

フェラーリ 512TR、F512M、550 マラネロ、550 バルケッタ、456GT/GTA、456MGT/MGTA に使用可能です。

さて、明日 11 日から 17 日までお盆休みを頂きます。

18日より通常営業致します。

お休み中は大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

フェラーリ Dino 246GT用ドアロックシリンダーセット

2023/08/07

ドアロックシリンダーセットです。

イタリア製の社外品になりますがセキュリティ上の関係で絶対に純正供給はしてもらえません。

doorkey1

doorkey2

doorkey3

doorkey4

doorkey5

doorkey6

doorkey7

フェラーリ Dino 206GT、Dino 246GT、308GTB/GTS、365BB、512BB、デイトナ等に使用可能です。

オリジナルと同じ TORINO のキーが付くタイプですともう一段ハードル上がります・・・

とりあえず 1 セットのみ在庫ございます。

ヤフオク に出品中ですので落札されたらすみません・・・次回入荷は未定です。

フェラーリ専用工具

2023/08/02

今日はお客様からご注文を頂いておりましたフェラーリの専用工具が到着です。

と言ってもフェラーリ純正品は一般供給してもらえませんので社外品になります。

AV1393a

AV1393b

シリンダーヘッドナット用のスパナになります。

フェラーリ 308QV、328、348、288GTO、F40、モンディアル QV、テスタロッサ、512TR 等に使用出来ます。

F355 や 360 モデナ用はまた別の工具がございますのでお問い合わせ下さい。

最近もお問い合わせメールを頂き、こちらから返信するとメールが戻ってきてしまう場合があります。

特に電話会社のドメイン (例えば @docomo.ne.jp 等)に多いです。

多分 PC からのメールを受け取れるように設定されていない可能性ございますので必ず事前にお確かめ下さい。

フェラーリ 308QV/328 用、テスタロッサ用プラグコード

2023/07/25

先日の 308 (2 バルブ) 用プラグコードに続いて今回は 308QV/328 用とテスタロッサ用をご紹介します。

こちらが 308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2 用のプラグコードセットになります。

9913a

9913b

9913c

9913d

イタリア製のシリコンコードになります。

左右バンク分とイグニッションコイルのコードも付属しています。

現在 ヤクオク に出品中です。

そしてこちらがテスタロッサ用になります。

9915a

9915b

9915c

9915d

こちらもイタリア製のシリコンコードになります。

左右バンク分のコードとイグニッションコイルのコードも付属します。

こちらも現在 ヤフオク 出品中です。

海外は毎年恒例の長~い夏季休暇が始まります。

もうほとんど頭の中は「サマ~バケ~ション」になっていますので新たな注文は取らないところも多いです。

これからお問い合わせ頂いてもお見積りに少し時間が掛かる場合ございますので予め時間に余裕を持ってお問い合わせ下さい。

 

フェラーリ 512BBi 用 コンプリートクラッチ

2023/06/14

先日取り寄せましたフェラーリ 512BB/512BBi 用のコンプリートクラッチ、こちらはお客様からのご注文分でしたので当社在庫品ではございませんが、もうメーカー欠品になっています(汗)

109460

どうもまだクラッチの供給が不安定なままです。

この 512BB/512BBi 用も再入荷してはまた直ぐに欠品と・・・テスタロッサ用は相変わらず欠品のまま・・・

おまけに金額がまぁまぁ高くなっています。

ただランボルギーニの価格設定に比べればフェラーリの価格設定が「良心的」??に錯覚するくらいです。

ランボルギーニはガヤルドやムルシエラゴ用はおおよそ100万円はします。

カウンタック用ともなるともっとですね・・・

先日ディアブロ GT のエアーフィルターを見積りしましたが・・・金額はなんと 40 万円!!おかしいでしょ。

まぁこのブログをランボルギーニ関係のお偉いさんが読んでいないことを望みますが(このブログなんて知らいないでしょ)、最近の価格設定には悪意を感じますね。

クラシックモデルの価値が上がるのは市場が決めることなので仕方がないですが、部品の価格が同じように便乗値上げされていくのはちょっと意味不明。

おまけに安かった頃と材料も品質も製造メーカーも何も変わっていませんから。

特に消耗品の価格が高騰している部分に違和感感じます。もう生産終了で当時物のレアな部品ではないですし。

材料価格の高騰、送料の高騰、円安・・・この辺りの値上げは仕方がないと思っていますが。

フェラーリ テスタロッサ 用 プラグコードクリップ

2023/06/08

小物のお問い合わせや注文って結構多いんです。

今日はこれ、フェラーリ テスタロッサ用のプラグコードクリップです。

プラグコードを束ねるプラスチック製のクリップで 4 本止め、3 本止め、2 本止めとあります。

clip1

clip2

せっかくなのでプラグコードもこのクリップを使って綺麗に揃えて配置しましょう。

このクリップは 288GTO、308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2、412 そしてテスタロッサに使用出来ます。

お問い合わせは出来る限り メール でお願い致します。

お電話で「コレありますか?コレはどうですか?幾らですか?」って突然聞かれても何でもかんでも在庫している訳ではなくその度にカタログみて品番探して検索しないと分かりませんので。

フェラーリ 512BB 用 リアサスペンションブッシュ

2023/05/09

長~いゴールデンウィークが終了し仕事モードにチェンジですがまだ完全に戻り切れてない気がする(笑)

そんな中フェラーリ 512BB 用のリアサスペンションブッシュ類が到着です。

supensionbush

今回はリア側のみで全て社外品でご用意いたしました。

まぁ気になると言えばスタビライザーのマウントラバー(写真の赤色のラバー)の色がオリジナルは赤茶色っぽいので社外品のこの赤色ももう少し赤茶色にしてくれれば言うことナシ。

誰も気にしないか?

とにかくサスペンションブッシュ類は 512BB に限らずほとんどのフェラーリ用が社外品でご用意出来ます。

ただセット販売ではないですのでよくお電話で「セットで幾らですか?」と質問されますが単品の金額で計算していかないといけないので直ぐにお答え出来ません。

ご面倒でも メール かファックス (058-253-7572) 頂けますと非常に助かります。

フェラーリ用フューエルポンプ

2023/04/26

最近 1980 年代のモデルから F355 頃までに使用されている数種類の BOSCH 製のフューエルポンプが立て続けに生産終了になってしまいました。

例えば 348、F355、512TR に使用されていたポンプの外径が 60mm のタイプも供給が終了しました。

ただ新たに代替品が出ましたので特に問題ではないです。

代替品を使用する場合に注意が必要なのはポンプの外径が 60mm から 53mm になりましたので、それに伴いポンプの周りに取り付けるガスケットも 60mm から 53mm に変更が必要です。

140317

とりあえず代替品のポンプと 53mm のガスケットがあれば大丈夫です。

 

308GTBi/GTSi、308QV、512BBi に使用されているポンプも供給終了になりましたがこちらも代替品が出てます。

汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

画像左側がオリジナルタイプ、右側が代替品です。

113976

 

そして 328、テスタロッサ等に使用されているポンプも同じく代替品が出ています。

こちらも 308QV/512BBi 用と同じ汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

121727

この辺りは天下の BOSCH 様ががちゃんと対応してくれていますので今の所安心ですね。

フェラーリ 512BBi 用オイルホース修理

2023/04/14

現在はメーカー生産/供給終了になっているフェラーリ 512BBi のオイルホース、代替品や社外品も出ていませんので現品お預かりして国内で修理してもらいました。

こちらが修理前の状態。

118004old1

118004old2

118004old3

118004old4

カシメ箇所が緩く口金がクルクルと回ってしまいます。

お付き合いのある専門業者様に現品を送り見てもらうと「修理可能です」との回答、早速修理を進めてもらいました。

そして一週間程で修理完了。

118004new1

118004new2

118004new3

118004new4

口金は基本的に再利用するしかないので古い口金を検査して綺麗にし塗装を施してもらいます。

カシメとホース部は新しい物に交換。

ある意味新品が入手出来るとしても金額は数十万円するでしょう、それなら初めから修理してもらう方がお財布には優しいです。

但しどんなホースでも修理可能って訳ではないです、最終的には現品見てもらい修理可否判断してもらいます。

それにしてもこのように色々な専門業者様と一緒になって部品供給をしていかないと正直修理が出来ないのがクラシックモデルです。

当然ですがメーカーが対応出来る範囲も限られていますので、当社がメインで取り扱っているクラシックモデルの多くは今回のように色々な業者様の力をお借りしないと復元出来ません。

年々鈑金屋さんがなくなったり、キャブ屋さんがなくなったりと言い話はないですがそれでもみなさんと「ワンチーム」で自分たちが元気な内は出来る限り頑張りたいです。

ウェザーストリップ (ラバーシール)

2023/03/20

今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。

こちらが思っていた形状かなどのチェックです。

rubberseal

ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。

以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・

フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。

今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。

今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。

使えない物の方が多かったりもします(笑)

1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。

意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。