マセラティ

クラシックーカーパーツ

2020/02/11

お客様からご注文頂いたパーツや当社在庫分も含めて何点かクラシックカー用のパーツが入荷しました。

classiccarparts

フィアット、アルファロメオ、ランチア、アバルト、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ等に使用出来ますし、今までも使用してきました。

やはり50年、60年前のクラシックカーです、生産/供給終了になったパーツも多いですが出来る限り当時物っぽいパーツを使用したいというのが個人的な意見です。

あとはこれらをどう使うかはメカニックのセンスと腕の見せ所ですね。

 

ボディ側ドアラバー入荷しました!!

2020/02/05

ボディ側に付くドアラバー(ウェザーストリップ)が入荷しました。

1970年代~80年代くらいのイタリアンクラシックカーに多く使用されていますね。

フェラーリ専用品!!って訳ではないです(笑)

フィアット、アバルト、アルファロメオ、ランチア、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、イソ、ビッザリーニ、デトマソ・・・あと何に使われてたかな・・・と言うくらい色々なモデルに使用されていました。

doorrubber3

doorrubber2

doorrubber1

doorrubber4

メーター売りですのでご必要なメーター数ご指示下さい。

大体どの車でも片側 4m 位あれば十分だと思いますが一応ご確認下さい。

お問い合わせはメールで!!

ライセンスプレートライト入荷しました!!

2020/01/28

クラシックイタリアンカーに使用されているリア側のライセンスプレート(ナンバープレート)ライトが入荷しました。

今回は 2 種類、計 4 個入荷しました。

licenselight1

ナローカットとワイドカットです。

licenselight2

CARELLO 製ですが、当時物ではなくリプロ品になりますね。

licenselight3

アルファロメオ ジュリエッタ、ランチア アウレリア、フェラーリ Dino 246GT、マセラティ、ランボルギーニ、フィアット等々色々な車種に使用出来ます。

バルブ(電球)は付属しておりませんのでご注意下さい。

 

AGIP NOVECENTO

2019/12/14

来年から販売を開始する予定の AGIP NOVECENTO (ヴィンテージカー/クラシックカー専用オイル)の準備が着々と進んでいます。

AGIP

agip001

近々ローマの Eni 本社から販売促進用のグッズも到着します。

来年早々には新しい販売促進用のグッズが出る予定なのでそちらも順次到着予定。

肝心なエンジンオイルとミッションオイルは一部来年早々に到着しますが本格的な量は春くらいかな。

まだまだ準備が出来るだけ早い段階にご案内出来ればと思います!!

クラシックマセラティのパーツも大丈夫です

2019/12/11

ごめんなさい、現行モデル/高年式のマセラティは得意ではございません・・・涙

でもクラシックモデルは大丈夫です!!

3500GT、セブリング、ミストラル、クアトロポルテ I、初代ギブリ、ボーラ、メラク、メキシコ、インディ、カムシン、キャラミは特に大丈夫です。

最近はビトルボ系パーツのお問い合わせ多いですが、問題はビトルボ系パーツは入手難しいです・・・ようするに物がない。

maseratiparts

クラシックモデルのパーツは結構リプロ品が出ていたり、流用出来る物があったりしますが、むしろ高年式や「ネオクラシック」と呼ばれる?電子制御され始めた頃のモデルのパーツはまだまだリプロ品なども少ないです。

この辺りはフェラーリでも同じことが言えますね。

正直キャブ車までは「なんとかなる」って感じですが、電子制御されているとセンサーひとつでもパーツないと動きませんから・・・

マセラティ 3200GT 用 コンプリートウォーターポンプ

2019/09/25

マセラティからの供給が終了してしまっていた 3200GT 用のコンプリートウォーターポンプ (P/N : 195433) ですが、ようやく?社外品が出ました。

とりあえず取り寄せてみないと分かりませんので・・・と言うことで本日到着です。

195433a

195433b

特に問題はなさそうです。

海外では既に出回っているみたいですので。

同じ V8 のクアトロポルテ V8、V8 エボやシャマルには合うんだろうか?

マセラティの品番は 3200GT 用とは違うんだけどな・・・機会があれば試してみたいです。

とりあえず1点のみ 3200GT 用で当社在庫ございます。

当社在庫分完売致しました、ありがとうございました。

商品の取り寄せは可能ですので金額/納期の確認もメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

マセラティ ミストラル

2019/09/04

当社でもなかなか手掛けることが少ないマセラティ ミストラルのパーツを取り寄せました。

1963年から1970年に掛けて生産された直 6 DOHC ツインプラグのエンジンが搭載された出会う機会が少ない一台ですね。

クーペが 828 台、スパイダーに限っては 125 台しか生産されてないらしいです。

今回は点火系のパーツが必要とのことで、デスビキャップ、デスビローター、プラグコードを手配しました。

mistral1

mistral2

デスビキャップ見ると 12 気筒かと思いますが、6 気筒のツインプラグなのでワイヤーも 12 本と言うことです。

さすがに当時物は手に入りませんのでリプロ品になります。

プラグコードも「CAVIS」の文字が入っている所は素直に嬉しいです。

このクルマも調子が悪かったみたいですが、今回も私個人的に非常に信頼出来る方が整備されるのできっと本来の調子に戻ると思います。

 

イタリアン クラシックカーパーツ

2019/08/27

今日はランチア アッピア用のエンジンガスケットキットが入荷しました。

左側の四角いガスケットはヘッドガスケットです、排気量 1090cc 狭角 V 型4気筒 OHV という現代ではまず見ることのない珍しいエンジンタイプです。

1953 年モデルですので今から 66 年前のクルマです!!

appia

こんなにも古いクラシックカーでも対応しております。

むしろ高年式/現行モデルの方が苦手かも(苦笑)

クラシックフェラーリ、クラシックランボルギーニ、クラシックマセラティのパーツ対応をしていると自然とクラシックフィアット、クラシックアルファ、クラシックランチア等にも繋がっていく部分があります。

ですのでイタリアン クラシックカー全般対応出来るようにはしております。

ただクラシックカーのパーツはそれなりの入手ルートの確保や知識、経験は必要になります。

パーツカタログやサービスマニュアルがあってないような時代ですので一つのパーツを調べるにも結構苦労します。

今回のアッピアのヘッドガスケットでもシリーズ 1、2、3 がありますが車体番号はシリーズ 1 でも、もしかすると過去にエンジンがシリーズ 2 に乗せ換えてあったりする可能性もあり簡単に判断出来ない部分も多いです。

過去に修理をされた方々が必ずしも全て純正オリジナルパーツを使用していた保証はないですので、お客様の意向でオリジナルに戻していくのであれば私自身も勉強しながら対応していきます、さすがに全てのクラシックカーに詳しい訳ではないですので!!

現在もアッピア以外に、フェラーリ デイトナ、Dino 246GT、250GT ルッソ、ランボルギーニ ミウラ、マセラティ ギブリ 4.7、マセラティ ミストラル、OSCA 1600GT 等のパーツ供給をお手伝いしておりますが調べたりするだけでも相当な時間とエネルギーが必要です。

それでも何とかパーツを用意してあげないと本当に可哀そうな状態のクラシックカーが多いので・・・

フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ以外でも フィアット、アルファ・ロメオ、ランチア、アバルト等のクラシックモデルのパーツでお困りの場合はご相談下さい、お手伝い出来る部分あるかもしれませんので!!

マセラティ 初代ギブリ用オリジナルステアリングホイール

2019/06/10

マセラティ初代ギブリ用のオリジナルステアリングホイールが無事に到着しました。

製造メーカーはあまり聞き慣れないかもしれませんが F.I.V.  というイタリアの会社です。ギブリ用は F.I.V. がオリジナル、決して NARDI や MOMO ではありません。

steering1
steering2
steering3
steering5
steering6
steering7
steering8
steering9

今回も悩みました・・正直オリジナルは高いので・・・海外では「レプリカ」品の情報もありましたが写真確認が出来ませんでした。

限りなくオリジナルに近いレプリカであれば価格的に考えてもレプリカでもいいのかな?と思いましたが、写真で確認出来ないとさすがにイチかバチかで購入する金額ではないと思いました。

お客様と相談して、リスク取ってレプリカ品を取り寄せて万が一満足出来ないデザインの場合、さらにオリジナル品を取り寄せるのに無駄にお金が掛かってしまいますしレプリカ品の返品も出来ませんので。

そこまでのリスク抱えるくらいであれば最初から間違いないオリジナルにした方がいいよね、ということで今回オリジナル品を手に入れることにしました。

オリジナル品は事前に写真確認済でしたし、販売してくれるショップも20年以上の取引があるところだったので安心でした。

いつの時代になってもどれだけ IT化が進んでも人と人との信頼/安心は昔から変わりません、特にクラシクカーやクラシックパーツを取り扱う場合はなおさらです。

フェラーリ 550 マラネロ用エアコンコンプレッサー O/H

2019/01/23

お客様からお預かりしましたフェラーリ 550 マラネロ用のエアコンコンプレッサーを国内でオーバーホールしました。

ブランドは HARRISON 製でしたが問題なくオーバーホール完了して戻ってきました。

compressor2
compressor1
compressor3
compressor4

新品を購入する手もありますが恐ろしいくらいのフェラーリ価格です。

日本国内でオーバーホール出来るのであれば私は新品購入するよりもオーバーホールをお勧めします。

オルタネーター、エアコンコンプレッサー、スターターモーターのオーバーホールが可能です。

但しクラシックカー用は部品供給ないものありますので一度ご相談下さい。

フェラーリ以外のメーカーの物でもお受けしますので!!