V型12気筒

カリフォルニアン ミラー

2017/07/31

いや~4耐、8耐楽しかったです。

やっぱり耐久レースって何かしらドラマがあるので最後まで本当に気が抜けません。

今回気になったのは特にヤマハのファンではないんですがヤマハファクトリーチーム YART の野佐根 航汰選手のあの路面スレスレまで身体を倒しこんで走る独特でアグレッシブなライディングフォーム・・・かっこいい。

0613_002

(すみません、画像はヤマハのサイトから拝借しました)

また来年が楽しみです。

さぁ本業の方は、海外からカリフォルニアンミラーが届きました。

カリフォルニアンミラーといえば70年代、80年代のフェラーリに使用されていた Vitaloni 製になりますが、今回はあえて Vitaloni 製ではなく「カリフォルニアン タイプ」のレプリカ品(というのかな?)を取り寄せました。おもいっきり「Californian」ってステッカー貼ってありますけど・・・

californian1
californian2
californian3
californian4

フェラーリでは 308 に取り付けられている場合が多いですが、Dino や BB にも使用されていましたね。

クルマだけではなく DUCATI 等の2輪にも使用されていました。

今回取り寄せたミラーは Vitaloni 製のリプロ品と違い、表面がツルッとしています。 Vitaloni のリプロ品はザラザラした感じだったと思います。

当時のオリジナルではないんですが、このツルッとした感じ、個人的にはスキなんです。

ありがとうございます当社在庫分完売致しました!!

(取り寄せ可能な商品ですのでお問い合わせ下さい。)

 

フェラーリ 360 モデナ 用 F1 ポンプ (OEM)

2017/07/27

フェラーリ 360 モデナ 用 F1 ポンプが入荷致しました。

フェラーリ純正品ではなく OEM 品になります。

247223a
247223b
247223c

MARELLI 製です。

純正品は何故か?DENSO とのダブルネームですね。物は同じですが・・・

フェラーリ 360 モデナ、360 スパイダー、360 チャレンジストラダーレ、575M マラネロ、575 スーパーアメリカ、612 スカリエッティ、ENZO にも使用出来ます。

F430/F430 スパイダーにも使用されていますがアッセンブリ番号が 61588 までのおクルマに適合です。

当社在庫分完売致しました、ありがとうございます(取り寄せは可能ですのでお問い合わせ下さい)

デイトナ内装張替え作業

2017/07/15

フェラーリ 365GTB/4 デイトナの内装張替え作業を依頼している大阪のエミリオさんに行ってきました。

既に左右シート、左右ドアパネル、ダッシュボードは完成しており、残すは室内とリアトランクのカーペットのみです。

seat1
seat2
door1
dash4

作業工程も色々聞いてきましたが・・・ん~奥が深すぎる!!

裁縫をしたことがある方なら少しは理解出来ると思いますが実際に何台ものミシンを使い分け革の厚みなんかも調整し縫っていきます。

言葉では簡単に説明出来ないくらい相当難しいです・・・私には到底出来ません・・・

当時の新車のデイトナが存在する訳ではないですのであくまでも最後は想像も必要です。

その頃のイタリアの職人のことを思い浮かべて・・・新車のデイトナの内装作業をしたであろうイタリアのおばちゃん(おじちゃん?)はどんな感じで縫っていたのか・・・何が正解なのか・・・

実際にミシンも踏ませてもらいましたが、60年代?70年代?のミシンと割と新しく少し電子制御されているミシン、どちらも同じミシンなんですが・・・なんというか縫っていく音やスピード、感じが全然違います。

これは実際に目で見ないと分からないかも・・・でもすごい技術です。感心してしまいました。

革の種類も色々と見せて頂きましたが触った感触、匂い・・・確かに違います。これも画像では分かりません・・・実際に目で見て触って初めて違いが分かります。

日本人では形に表すことが難しいイタリア人の「感性」・・・ここが一番の難題かも!?

エミリオさんのブログはこちらです。

エアコンコンプレッサー/オルタネーター/スターターモーター O/H

2017/06/24

国内の電装屋さんにお願いしていましたフェラーリ 360 モデナ用エアコンコンプレッサーのオーバーホールが無事終了し戻ってきました。

compressor1
compressor2

今回はガス漏れとマグネットクラッチのフューズが飛んでしまうとのお客様からのご相談を頂き検査をしてもらったところ、やはりガス漏れとマグネットクラッチの故障(コイルが内部でショート)が見つかりましたのでオーバーホールをしてもらいました。もちろんコイルは巻き直しです。

作業は通常おおよそ1週間~2週間位で完了します。

金額は作業や状態にもよりますが間違いなく新品で購入するよりは安く済みます。

フェラーリ専門ではなく、他のイタリア車ドイツ車アメ車イギリス車、そしてもちろん国産車のエアコンコンプレッサー、オルタネーター、スターターモーターも対応可能です。

あまり古いクラシックモデル(1980年代以前)ですと消耗パーツなどの調達が難しい場合もありますのでご注意下さい。

まずはメールにてお問い合わせ下さい。

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ内装張替え作業

2017/06/07

現在お客様のフェラーリ 365GTB/4 デイトナは内装張替え作業の為、大阪の「エミリオ」さんへ。

daytona1

シートの張替、ドアパネルの張替、ダッシュボードの張替、カーペット、リアトランクカーペット等々・・・

過去に張替えではなく塗装をされていたようです。

今回はコノリーレザーを使用してキッチリとオリジナルに近づけます。

ダッシュボードのマウスヘアー生地もエミリオさんが手に入れてくれていますので安心です。

ここ数年前からクラシックフェラーリの価格が高騰しており生地なんかもかなり値段が上がってしまっているようです・・・

先日も作業工程見させて頂きましたが・・・すみません、私では絶対に出来ない作業です・・・神業?

引き続き宜しくお願い致します。

尚、作業の様子はエミリオさんのブログでもご覧頂けます。

フェラーリ 330GTC 用エアーフィルター

2017/05/25

今日は珍しいフェラーリ 330GTC 用のエアーフィルターが入荷しました。

95180054

直径20センチくらいの丸いフィルターを3個並べて使用します。

現行モデルでは見かけない配置です。

50年も前のクルマですのでカタログ通りにパーツを注文しても過去に改造されていたりとすんなり合わない場合も多いです。

可能な限り現品の写真などで確認をしてから入手しないと後が大変です。

手元に商品が残ってしまっても国内に数えるくらいしか存在しない車種のパーツですと一生手元に残りますから・・・

フェラーリ F355/360 モデナ 用アラームホーン

2017/04/04

特にレアな商品ではないです・・・フェラーリ F355、360 モデナ用のアラームホーン(サイレン)です。

177148a
177148b
177148c

最近レアな商品のご紹介が多かったので「消耗品」ももちろん在庫ございますよというメッセージをみなさんに・・・

F355 はアッセンブリ番号 30999 以降の車両にはそのまま適合しますが 30999 以前の車両に取り付ける際には専用のブラケットなどが必要になります。

550 マラネロもアッセンブリ番号 31007 以降の車両にはそのまま適合しますが 31007 以前の車両には同じく専用のブラケットなどが必要です。

456MGT/MGTA の場合はアッセンブリ番号 30988 以降の車両にはそのまま適合しますが 30988 以前の車両には同じく専用のブラケットなどが必要です

既にこちらの後期タイプに交換されていればもちろん問題ないですが、前期タイプのままでしたら専用ブラケットなどが付属したアラームホーン (P/N : 180996) も取り寄せ可能です。

456GT/GTA は前期タイプですので交換の場合は専用ブラケット付の P/N : 180996 が必要です。

360 モデナ、360 スパイダー、360 チャレンジストラダーレ、550 バルケッタ、575M マラネロにも適合します。

適合するか分からない場合は最低でも車体番号ご連絡頂けましたら当社にて適合確認させて頂きます。

布巻きフューエルホース

2017/03/02

国内ではなかなか入手が難しい?らしい昔ながらの布巻きホース、お客様から内径10mm をご注文頂きアメリカから取り寄せましたが、届いたのは内径 8mm・・・

おいおい・・・今度はドイツから取り寄せると・・・内径 9mm・・・頼みますよ~

hose

ドイツに問い合わせると・・・「ゴメンゴメン、間違えた、直ぐに 10mm 送るね」・・・一回目で送ってこいやっ!!

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用バックランプセット

2017/02/23

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のバックランプセットが入荷です。

reverselamp

デイトナ専用というわけではなく、Dino 206GT のバックランプとして、330GTC のフロントインディケーターランプとしても使用されていました。

フェラーリに限らずアルファ・ロメオなんかにも使用されていますね。

キャレロ製ですが当時物ではなくリプロ品になります。

今回は US 仕様のデイトナをヨーロッパ仕様に変更する際に左右のリアバンパーの下に取り付けます。

クラシックフェラーリ用フューエル/オイルホース

2017/02/17

1970年代頃までのフロント12気筒エンジンにはワイヤーがクルクルと巻かれた黄色いフューエルホースと茶色いオイルホースが使用されています。

250lusso

ちょっと特殊なこのホースも内径と長さだけ指定して頂ければ入手は可能です。

これは黄色いフューエルホース↓

fuelhose

そしてこちらは茶色いオイルホース↓

oilhose

ホースの先端に付けるカラー(サイズあり)や色々な形状のユニオンも入手出来ますのでお問い合わせの場合は現品のサイズや形状をご確認の上、ご連絡下さい。

一緒に現品の写真も頂けますと間違いがないと思いますのでご協力お願い致します。