V型6気筒

フェラーリ Dino 246GT 用サイドマーカーランプ

2018/06/18

フェラーリ Dino 246GT 用サイドマーカーランプの在庫ございます。

残念ながらオリジナルではないですが・・・

CATALUX 製でメッキリングを含めた外径が 26mm とフェラーリ社が代替指定している 308 用に比べれば小さくオリジナルに近いです。

marker1
marker3
marker4
marker5

残念なサイドマーカーランプが付いている個体もたまに見ますので、この機会にいかがでしょうか?

見た目はかなり変わりますよ。

只今ヤフオク出品中です。

フェラーリ Dino 246GT 用キャレロ製ヘッドライト

2018/05/30

フェラーリ Dino 246GT 用のキャレロ製ヘッドライト2個在庫ございます!!(ありがとうございます、完売致しました!!)

Dino は日本国内に結構な数存在していますがオリジナルのキャレロ製からシビエ製などに代わってしまっている個体もあります。

確かに性能だけですとキャレロ製は暗いのでシビエ製にして夜間走行するのはアリですがそれでもオリジナルは持っていて欲しいです。

headlight1
headlight7
headlight2
headlight6

ハウジングはこんな感じです。

headlight3
headlight4
headlight5

 

もう1個はこちらです↓ 

headlightB1
headlightB7
headlightB2
headlightB6

ハウジングはこんな感じです。

headlightB3
headlightB4
headlightB5

クラシケ取得をお考えであれば絶対に必要な商品です。

 

フェラーリ Dino 246GT 用カムシャフトセット

2018/05/24

お客様からご注文を頂きフェラーリ Dino 246GT 用のカムシャフトセットを海外から取り寄せました。

camshaft1
camshaft2
camshaft3

まぁ純正供給はとっくの昔に終了しておりますので社外品しか手に入りませんが、実はこのカムシャフト、ハイカムではないんです。

今回はノーマルのカムシャフトセットを組み付けます。元はハイカム入っていましたが・・・

おまけにピストンもハイコンプ入っていましたがノーマルに戻します。

単純にハイコンプピストンとハイカム入れればエンジンはバッチリな訳ないですから・・・むしろ基本的なところ出来てなければハイコンプ入れてもハイカム入れても全く意味ナシですので。

 

変態が拘るボルト

2018/05/22

タイトル読むと異常?ってことかと思われますが・・・その通りです(笑)

このボルト、右側のシルバーの物は現在フェラーリから供給されているボルトです。

でも本来(当時)はクロメート処理されていて左側のボルトのような金色っぽい色でした。

screw1

おまけに頭に文字(アルファベットや数字)が浮き出ていましたが、現在供給されている物はシルバーのボルトの頭の様に何も文字はなくツルツル頭です。

screw2

だからと言ってボルト本来の機能がない訳ではないのですが、ここが変態の拘りで、どうせなら当時物に近いボルトを使おうと言うことでクロメート処理されていて頭に文字が浮き出ている物を国内で見つけました(と言っても師匠に情報もらいましたが)。

たかがボルト、されどボルトでエンジンなんかはこのボルト使うだけでも印象は結構違います。

海外のコンクールに出る超が付く高級クラシックカーはこのボルトの文字なんかの方向まで同じにして締め付けています。

さすがにここまでする必要ないでしょう?と思われる方はそれでいいのです!!でも世の中には「分かる!!」と言ってくださる変態仲間が少なからずいますので!!

まぁ欲を言うならこの下の写真のボルトのように「LOBO」って文字が浮き出てるボルトを揃えたいですね。

screw3

まだまだ拘りはありますよ!!またちょくちょくご案内しますね。

 

フェラーリ Dino 246GTS ヒーターコア製作

2018/03/30

お客様からフェラーリ Dino 246GTS の左右ヒーターコアをご注文頂きました。

純正供給はとうの昔に終了しておりますのでリプロ品を探すことに。

Dino 246GT 用は海外で結構リプロ品が出ておりヒーターコアもリプロ品がありましたので E-タイプ用を手配しました。

しかし・・・到着した商品を見てビックリ!!肝心なコアがなく、外のハウジングのみでした・・・なんで?

housing1
housing2
housing3

そもそもハウジングだけ購入する人いるの?と思いながらも某ショップにコアは含まれないのか問い合わせてみました。

答えは「ノー」

正直ハウジングだけは不必要ですので頭を切り替えてコアを作ることに!!

海外で作る選択もありますが、結果的にサイズが合わなかったり、納期が遅れたりと過去の嫌な経験がありますので初めから国内で問い合わせてみた所、某ラジエーター屋さんが非常にリーズナブルな金額で製作を引き受けてくれました。

そしてそのコアが完成し本日到着しました。

す・・・すばらしい・・・汗

heater1
heater2
heater3

さすが日本、仕上がりは文句なし!それにこの金額と納期であれば絶対に国内で製作した方が間違いないです。

今回も勉強代を払うことになりましたがこれも経験、今後の為には非常にプラスになる出来事でした。

アバルトの納車へ

2018/03/20

今日は早朝からアバルト 500 アセットコルセの納車へ。

クラシックモデルのアバルト 500 ではなく現行モデルの 500 で 49 台のみ製造された内の一台です。

残念な天気でしたがお客様のガレージに入れる時は雨が止んでいたのでラッキーでした。

IMG_2536

帰り際にお客様から「高橋さんスキそうなんで・・・」とお土産に 1:18 の Fiat Abarth 1000TCR を頂いちゃいました!!

ハイ、思いっきりスキです!!

小学生の様に喜んでしまったおっさんでした。

1000TCR1
TCR2

そして会社に戻ると仕事の山が・・・

明日は休日出勤ですな・・・

 

そんな中・・・完成していました!!大阪のエミリオさんにお願いしていた車検証ケース(ポーチ)。

コノリーレザーで作られた一点物!!さすが職人さん、仕上がりは文句なしです。

pouch

今回色は5色です。

詳細は後日ご報告致します。

BOSCH 製品

2018/03/08

今日は何点か BOSCH (ボッシュ) 製品が到着しました。

bosch

フェラーリ用のみならず他の輸入車用でも全然構いませんよ!!

もしお探しの BOSCH (ボッシュ) 製品ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

クロメートナット&ボルト

2018/02/08

今日は午後から師匠の工場にお邪魔してきました。

現在進行中の TS サニーの A型エンジンの状態を見に行ってきましたがまたまた色々な話を聞いてきました。

nut

クラシックカーには欠かせない?クロメート処理のボルト&ナット類。

最近フェラーリにオーダーしてもクロメート処理の物はほとんど出てこなくなりました。

でも日本で手に入ります。まぁ知ってる人は知っているでしょうが。

アルミのオイルパンにクロメートのナットが付いてなかったらちょっと・・・的な感じです。

拘る人は拘ります。

そしてこれ↓ポルシェ (930 だったかな?)のタービンを某ショップでオーバーホールしてさらに 30% 容量アップしたそうです。

なかなかパーツ販売していると出会えない面白い内容の話でしたこのタービンに関しては。

クロメート処理のボルト&ナットは当社からでも購入出来るようにしていきますね。

 

フェラーリ用ブレーキホース

2018/01/16

フェラーリ用のブレーキホースを補充しました。

308 用や328 用、画像にはありませんがテスタロッサ用や F355 用も在庫しています。

brakehose

在庫が無くなってしまった場合でも早ければ数日で取り寄せ可能です。

同じくキャリパーシールキットも在庫していますのでお問い合わせ下さい。

フェラーリ Dino 246GT US モデル用フロントウィンカーレンズ

2017/11/13

珍しくフェラーリ Dino 246GT 用 US モデルのフロントウィンカーレンズをご注文頂きました。

国内では US モデルの多くが ヨーロッパ仕様の台形のウィンカーレンズに変更されていますが、この個体は US スペックを保っているようです。

20176301a
20176301b
20176301c

当時物はやはり入手難しいですがキャレロ製のリプロ品が出ていました、但しフェラーリからの供給はありませんので!!

左右レンズだけでも結構な金額しました・・・汗