V型6気筒

ブログ:フェラーリ Dino 246GT 用プルレバーバックプレート

2015/09/11

お客様からご注文頂き取り寄せましたフェラーリ Dino 246GT 用プルレバーバックプレートです。

プルレバーバックプレートってなんじゃ?と思ったでしょうが、アッセンブリですと、こんな感じの物です。

20070405

運転席側に付くオープナーレバーのことです。

エンジンフード、トランクフード、フューエルリッドを開ける為のレバーがありますが、問題は土台の方。

オリジナルはプラスチック製で劣化?等が原因でパキッと割れてしまいます。

そこで海外ではこの土台(バックプレート)のみアルミ製で作られた物が入手出来ます。

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backplate2

オリジナルのプラスチック製と比べると少し角々しいですが・・・

万が一オリジナルが割れてしまい交換される機会があっても、可能な限りオリジナルは手元に残しましょう!!

何でもかんでも捨ててしまわないように!!

ブログ:フェラーリ Dino 246GT/308 デフロスター/温度調整レバーボディ

2015/07/28

本日ご紹介致しますのは室内センターコンソールのデフロスター(ベンチレーション)レバーや温度調整のレバーの周りのボディ部です。

アルミ製のリプロ品になります。

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ボディー部分だけになりますが、表面に貼る「DEFROSTER」のステッカーが付くと・・・こんな感じになります。

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表面に張るステッカーは車種によって異なりますが大体一台分で販売されています。

ちなみに下の画像ステッカー4枚セットは 308GTB/GTS (キャブ車) になります。

sticker

あくまでもリプロ品ですのでオリジナルに拘る場合はそのままオリジナルをご使用されることをお勧め致します。

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ブログ:フェラーリ Dino 246GT ドアガラス

2015/07/02

フェラーリ Dino 246GT のドアガラスを過去数年で何枚か入手していますが、なかなかシックリくる物に出会えません。

もちろん当時のオリジナルの入手は困難ですので社外品になってしまいますが、これまた見事に合いません・・・

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今まで社外品でも製造メーカーがコロコロと変わっています。

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確かに個体差はあると思います。

もともとどの個体をベースに社外品が作られたかにもよりますが、ここまで合わないとそれ以前の気がします・・・

ガラスの厚さが 5mm だったり 6mm だったり・・・

カーブ(反り)が強すぎてガラスが上下しなかったり・・・

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当社の倉庫にはドアガラスが何枚か眠っていますが、正直この個体には合わなかったが、こちらの個体には合うということもあります。

高年式のガラス類ではほとんどない問題かもしれませんが、クラシックカー(特にフェラーリ)では毎回悩まされる問題でもあります・・・

ブログ:フェラーリ Dino 246GT ヒールパッド

2015/06/09

今日はフェラーリ Dino 246GT 用のヒールパッドが入荷です。

heelpad

もちろんイタリア製のリプロ品になります。

ヨーロッパの某内装屋さん(キャバリノクラシックなどで審査員をしている)で聞いてみるとどうやら若干オリジナルと異なるらしいです・・・製造メーカーにそのことを説明したらしいのですが「このままでいい」との回答だったそうです。

この内装屋さんでもオリジナルを作成するか検討したようですがコストが掛かり過ぎるということで断念したそうです。

Dino の内装関係やウェザーストリップ等は正直どれがオリジナル形状か見極めるのはかなり難しいです・・・正解がない?のかもしれませんし・・・

ブログ:フェラーリ専用工具

2015/06/06

ここ数年といっても結構前からなんですがクラシック フェラーリの専用工具はビックリする値段で売買されています。

現在も F40 用、F50 用、Dino 246GT 用、308GTB 用、512BB 用の専用工具セットやジャッキセットをお問い合わせ頂いておりますが正直妥当な(どの辺りが妥当かも分かりませんが・・・)値段で見つけることが出来ていません。

大体相場的にも100万円は超えていると思いますが・・・

海外の ebay なんかで出品されている商品も結構な強気価格です・・・しかし考え方によっては「あるかないか」の商品なので手に入る時に手に入れるのも選択肢の一つですね。

但し慎重に選ばないと案外不足している工具があったり、「当時物」なんて書いてあっても何点かは最近の工具が紛れ込んだりしていたりと・・・

今回は 308GTB の工具セットで不足していたプラグレンチをお問い合わせ頂き、中古品を手に入れました。

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プラグが刺さるラバーの部分も酷く劣化はしておらず全体的に再塗装すれば見栄えはよくなります。

しかしこのコンディションでも今や・・・10万円はします(汗)

専用工具ですので「走る」ことには全く問題は生じませんが、出来ることならば工具類とマニュアル類は是非とも揃えておきたいものです。

こんなことなら十年前に沢山ストックしておくべきだった・・・先見の明はないですね私には・・・

ブログ:フェラーリ 308QV 用 ステアリングコラムスイッチ

2015/05/07

今日はステアリングコラムスイッチのご紹介です。

 
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基本的にはフェラーリ Dino、308 用として販売されている「リプロ品」になりますが、一番近いのは 308QV だと思います。

シャフトの色が Dino や 308(キャブ)等はシルバーですので若干異なりますね。

但し当時のオリジナル品は入手が相当難しいですし金額もとんでもない金額になるでしょう・・・

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このリプロ品でも結構なお値段ですが元々レバーのみなどの供給はなくアッセンブリのみでしたので高価なのも分かります・・・

Dino や 308系に適合致しますがポン付は車種によっては難しいと思います。

加工が必要と思って頂いた方が無難ですね・・・

ブログ:フェラーリ 308GTB ショックアブソーバー

2015/04/03

フェラーリ 308GTB 用の前後ショックアブソーバーをご注文頂きましたので取り寄せました。

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KONI 製のショックアブソーバーですが当時とは若干デザインなども変わっています。

KONI のロゴも現代風になっていますね。

他にも Dino 246GT 用のショックアブソーバーやサスペンションブッシュ類も入手可能です。

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512BB 用も過去に何度か入手しています。

最近は品質の良い社外品も多く出ていますので純正品で無理に揃える必要もなくなりました。

しかし、「絶対純正品で!!」というご依頼にも出来るだけ対応致しますので事前にご相談ください。

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今日から海外では「復活祭」イースターの祝日です。

来週月曜日も休みですので夜の仕事は静かな物です・・・

ブログ:フェラーリ Dino 246GT ミッションパーツ

2015/03/14

お客様からご注文頂きましたフェラーリ Dino 246GT 用のミッション関係、クラッチ関係のパーツが入荷しました。

Dino 246GT と言っても Tipo-L、Tipo-M、Tipo-E  と 3種類あり、今回は初期の Tipo-L 用をご注文頂きました。

当然メーカーでは生産終了になっているパーツが沢山ありますので数か所(数か国)から集めましたがそれでも何点かは入手不可能でした・・・

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リプロ品等も多く出ていますが、意外と合わなかったりと過去にもトラブルは多かったです・・・(汗)

今回はとりあえず大丈夫のようです。

ブログ:クラシック フェラーリ用ホース

2015/03/02

今日は朝から何やらコソコソとやっております。

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何の車種って訳ではないですがクラシック フェラーリに使用する為のホース類(エアーインテークホース、ブローバイホース、フューエルホース等)のサンプルを取り寄せて使用出来そうか調べています。

フェラーリ社からは当然供給が終了してしまっているホース類ばかりですがアメリカやヨーロッパでは比較的似ているホース類が手に入ります。

探せば国産でもあるかもしれませんが・・・

とにかくエンジンフードを開けた時にやっぱり今時のシリコンホース等は違和感があったりもしますので、拘りがある方にはぜひお勧めです。

でも案外高いんです・・・サンプルといっても無料サンプルは一部でほとんどは一か八か買ってみるしかないです。

現地の人間が「間違いないよ!!」と言って本当に間違いなかったことはほとんどないですから・・・

とりあえず私の性格上、自分の目で確認してからでないと納得できませんので。

 

ブログ:フェラーリ Dino 246GT 用 スペアホイール固定用ボルト

2014/09/04

フェラーリ Dino 246GT 用のスペアホイール固定用ボルトが入荷しました。

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当時のオリジナル品ではなく、海外の某ショップで新たに作られた物ですがかなりイイ出来です。

スペアホイールは車に搭載されていてもこの固定ボルトが付いてない車もたまに見かけます。