2020/09/24
ランボルギーニ カウンタック LP400 用にご注文頂きましたエンジンフード、トランクフードを開ける為のハンドル(オープナー)です。
メッキのレバー 2 本の間にある丸い物はロックです。
今回はロック(カギも付属します)付きを手に入れました。
ロックが付かない物もありますが、ロックだけ外せるのでどちらでも大丈夫です。
それよりも手に入るか入らないかの方が重要ですので。
ロックが解除されているとこんな風にレバーを引っ張れば「ガコンッ!!」とフードのロックが解除されフードが開きます。
キーでロックしているとこのレバーを引っ張ることが出来ません。
一応防犯の為にロックがあるようですが、オープンカーではないので多分カウンタックには不要なものかもしれませんね。
ちなみにカウンタックシリーズ(LP400、LP400S、5000S、5000QV、アニバーサリー 25th)は全て同じ物が使用出来ます。
なんとフェラーリ Dino 308GT4 も同じ物が使われています。
さらに、今回はメッキのレバーの物を手に入れましたが黒色のレバーの物も存在します。
でもやっぱり個人的には無駄にコストが掛かっているメッキレバーの方が好みです。
この頃まではレバーだけでもメッキして高級感出していますよね、こういう無駄な部分大好きです。
現代のクルマ作りではまず採用されないと思いますけど (笑)
2020/09/03
お客様からご注文を頂きましたランボルギーニ ミウラ用の前後ブレーキパッドと前後キャリパーキットが到着です。
キャリパーキットはこの頃 1960 年代は Ate 製ではなくガーリング製のキャリパーが多く使用されていたようです。
ミウラのキャリパーも前後共ガーリング製ですので、そのキャリパーに合ったシール類が必要です。
この頃はダンロップ製のキャリパーもありました。ダンロップって聞くとタイヤしか思いつかないかもしれませんが結構部品も作っていました。
今月中頃にようやく AGIP オイルの第 2 便が到着する予定ですので、実は先週から倉庫の整理をしております。
今回は 30 リッター缶が沢山到着しますのである程度のスペースを確保しておく必要があります。
倉庫には以前から「中古部品」が散乱しておりまして・・・汗
ようやく重い腰を上げて中古部品の整理をし始めました。
これら中古部品(中には新品も)は訳あって何年か前に大量に手に入れました、ただ品番がない物が多く、フェラーリパーツがほとんどだと思うのですが正直分からない物も多いんです。
写真はほんのほんの一部で多分この写真の 10 倍くらいはあると思います。
ある程度までは長年の経験と記憶、蓄積された文字データ、2 万枚を超える写真データで判別は出来るのですが、一部は全く分からず多分鉄くずになる物もあると思います。
今後は少しずつ整理をして販売していこうと思います。
以外と貴重な物もあったりして。
2020/08/27
フェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車)、308GTBi/GTSi (インジェクション車)、308QV に使用可能な左右フロントウィンカーランプ Assy のご案内です。
当時のオリジナルではないですが、CARELLO 製のリプロダクション品になります。
レンズはもちろん、ハウジングにも CARELLO の名前が入っています。
Dino 308GT4 はレンズの形違いますのでご注意下さい!!
レンズとレンズ取り付けのネジを短い物に変えれば Dino 308GT4 としても使用出来ます!!
現在ヤフオクに出品中です。
ちなみに Dino 308GT4 用のレンズもヤフオク出品中です。
2020/08/18
既にイタリアを出港した船が 9 月頃に日本に到着する予定です。
今回はクラシックカー専用エンジン/ミッションオイルの「AGIP NOVECENTO」のラインの中でも一番大きな 30 リッターペール缶が相当数入荷します。
日本では 20 リッターの缶をペール缶と呼んでいますが海外では 30 リッター缶もペール缶って呼んでいます。まぁただの鋼鉄製の缶ってことですから特に意味はないです。
地道に業者様(修理工場様)を営業周りしているとやはり 4 リッター缶ではなくペール缶が欲しいと・・・そりゃそうですよね。
4 リッター缶だと、作業効率も悪いですし、大量の空き缶が出ますので・・・
シングルグレードの 40 や 50 は今回あまり大量に入荷する予定がなく、というかイタリア本社が在庫を持っていない!!ということでマルチグレードの 20W-50 と 15W-50 が大量に入荷します。
結構世の中にはクラシックカー専用のエンジンオイルも出ていますが、ベースオイルが鉱物ではなく化学合成の物も多いです。
さすがにクラシックカーのエンジンには最新の化学合成では逆効果です。ここは鉱物油を選択して下さい。
30 年、40 年、もっと前の技術と素材で製造されたエンジン部品はさすがに現代の部品と比べるとかなり精度は低いです(当たり前です)ミクロの世界で見ると表面はガタガタでそこに最新の化学合成オイルを入れてしまうと、その細かな隙間を簡単に通り抜けてしまいオイル漏れを起こします。
ガスケットも紙のガスケットの時代です。やはりこの辺りも考慮してクラシックカーのエンジンにやさしい鉱物油を選択するのがベストです。
フェラーリ専用という訳ではなく、アルファロメオ、ランチア、フィアット、アバルト、ランボルギーニ、マセラティ、イタリア車以外のクラシックカーでももちろん大丈夫です。
おまけに 1990 年代 F1 でのイメージを持った方も多いと思います、 AGIP の火を噴く六本足の犬のロゴ・・・これだけでも価値あります(笑)
業者様(修理工場様や中古車販売店様)には業販価格で卸させて頂きます、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
もちろん正規ディーラー様もお気軽にお問い合わせ下さい、最近は新車を販売されている正規ディーラー様にもクラシックカーが入庫しております。
実際に何件かのイタリア車正規ディーラー様にもご利用頂いておりますので!!
2020/07/30
昨日の F40 用オルタネーターに続いて A/C コンプレッサーも作業完了して戻ってきました。
まだまだ続けてフェラーリ 456 用の A/C コンプレッサーも現在作業中です。
今度は 360 モデナ用のオルタネーターと A/C コンプレッサーのオーバーホール依頼がありますので。
2020/07/29
7月もあと少しで終わりです。
今年は新型コロナウイルスの影響で時間の流れが狂っています・・・自粛中に仕事が止まっていた分、一生懸命仕事をしていますが、イタリアからは「8月末まで夏休みです」と連絡が・・・
おいおいこんな状況でも夏休みは1ヶ月休むのね・・・(笑)
お客様からのご依頼でフェラーリ F40 のオルタネーターをお預りして国内でオーバーホールしました。
当たり前ですが綺麗に仕上がっています。
事前に検査をしてからオーバーホールしますので悪い箇所の部品交換や修理も当然されています。
検査なしでオーバーホールしても悪いところが分かってないとオーバーホールとは言えませんので。
続いてエアコンのコンプレッサーもオーバーホールから戻ってくる予定です。
特にフェラーリのオルタネーター、エアコンコンプレッサー、スターターモーターに特化している訳ではないです。
他の自動車メーカーの物でもオーバーホールは出来ますのでまずはお問い合わせ下さい。
但し、高年式/現行モデルの電装品はオーバーホールするよりも新品購入した方が安く収まる場合ありますので。
2020/07/19
フェラーリ F40 用のノーマル 3 点式シートベルトのお問い合わせを何件かから頂いておりますがさすがに簡単には見つかりませんし、仮に見つかったとしてもひっくり返る金額でしょう。
そこでご紹介するのはこちら。
KLIPPAN のラベルありますがオリジナルではないです。
本体にはイタリアのシートベルト製造メーカーの名前があります。
見た目はオリジナルに近いですが、細かく見ると違います。
レプリカになりますが(日本でのレプリカのイメージってあまり良くないのでレプリカという言葉をあまり使用したくはないのですが・・・)まぁ良く出来てはいます。
ヨーロッパではこのシートベルトを取り付けた状態でクラシケ取得出来ています(クラシケっていったい・・・汗)
当然 100 万円もしませんのでご安心下さい。
1 セットだけですが当社在庫ございますのでもしご希望であればお早めにお問い合わせ下さい。
ありがとうございます、完売致しました!!
2020/07/14
フェラーリ、クラシックモデル用のギアシフトノブですがシフトパターンが彫られている物は 3 種類あります。
白文字のローバックは 1970 年代から 1990 年代までのモデルに多く使用されています。
Dino 246GT、308、BB、F40、テスタロッサなどです。
オレンジ文字は 328、GTB/GTS Turbo、モンディアル T です。
左上が 1 速のタイプはフロント 12 気筒の 365GT 2+2、365GTC4、365GT4/2+2、400、412 等です。
実はこの中に 1 個だけ「社外品」があります。
でも分からないでしょ?
以前はまあまあ残念な社外品が多かったんですが、去年位?に出た社外品は正確にオリジナルを再現しており正直取り付けても違和感ないです。
クラシケも問題ないでしょう。
海外で純正在庫ありってネット出てますが、ほとんど社外品です。知らないショップも多いみたいです。
フェラーリに注文すると社外品来ますから・・・フェラーリから出れば純正品か。
2020/07/07
たまたまフェラーリ 365BB 用と 308GTB 用にご注文を頂きましたエアコンのレシーバータンク、品番は同じなんですが実は今回は同じ物ではないんです。
元々は同じだったと思うのですが、ホース取り付け口の形状がそれぞれ異なります。
私達は「オスメス」と「オスオス」って呼んでいます。
↑の写真見て頂くと良く分かりますが、上部に付くホースの口が違いますよね?左側がメス、右側はオスです。
↑の写真は下部のホース取り付け口です、こちらは両方とも同じオスです。
365BB がオスメス、308GTB がオスオスという訳ではないんです。
正直どちらが付いているか現物確認して頂かないと分からないんです・・・
新車でデリバリーされてから現在までの間に何度か交換されていると思いますのでまずは現物確認して頂いた方が間違いないです。
今回のレシーバータンクは O リングタイプですが、フレアナットタイプの場合もありますし、全く違うタイプが装着されている場合もあります。
クラシックカーのパーツはこの辺りが難しいところですので焦らずに確実なパーツを供給出来るようにお客様のご協力も必要になります。
2020/07/02
フェラーリ 328 前期(車体番号 76625 まで)リアサスペンションブッシュ(ハブ側)の在庫ございます。
カタログですと4番、5番、6番、7番、8番、9番、10番、11番、12番が全て含まれております。
一台分は片側 4 セットですので合計 8 セットになります。
今回のご紹介商品はフェラーリ純正品ではなく社外品になりますが基本的には純正同等品で安心してご使用頂けます。
まぁ純正品ですと一台分で〇十万円になりますから・・・
必ず車体番号をご確認の上、お問い合わせ下さい。