V型8気筒

ブログ:フェラーリ F355 チャレンジ用ステアリングラック

2015/06/25

フェラーリ F355 チャレンジ用のステアリングラックが入荷しました。

フィオラノハンドリングパッケージのラックも同じ物です。

176036a
176036b
176036c

さすがに「オプションパーツ」的な物ですので大量に生産されておらずメーカーには在庫残っておりませんでした。

今回お客様からご依頼頂き色々と探しました結果、ヨーロッパにて新品が見つかり入手出来ました。

パワステのポンプの方はまだ入手出来そうですがこちらのラックの方は今後も入手困難です・・・

ブログ:フェラーリ 308 フロントウィンカーレンズ その②

2015/06/10

先週のフェラーリ 308 用フロントウィンカーレンズの続きです。

色の濃さが左右合わなかった前回、それから再度同じショップからもう1セット送ってもらい、万が一を考えて他のショップからも1セット送ってもらいました。

その2セットが無事到着しました。

lens1
lens2

見る限り、前回届いた片側が異常に色が濃いことが判明しました。

とりあえず今回到着した2セットは問題なさそうなレベルでしたので1セットはお客様へ発送。

前回の1セットは返品。

結局1セットは手元に残り、さらに前から残っていた右側が2個あります。

そのうち左側を2個購入して左右セットにする予定ですが、またまた色の濃さが違っていたらと思うと・・・

ブログ:フェラーリ専用工具

2015/06/06

ここ数年といっても結構前からなんですがクラシック フェラーリの専用工具はビックリする値段で売買されています。

現在も F40 用、F50 用、Dino 246GT 用、308GTB 用、512BB 用の専用工具セットやジャッキセットをお問い合わせ頂いておりますが正直妥当な(どの辺りが妥当かも分かりませんが・・・)値段で見つけることが出来ていません。

大体相場的にも100万円は超えていると思いますが・・・

海外の ebay なんかで出品されている商品も結構な強気価格です・・・しかし考え方によっては「あるかないか」の商品なので手に入る時に手に入れるのも選択肢の一つですね。

但し慎重に選ばないと案外不足している工具があったり、「当時物」なんて書いてあっても何点かは最近の工具が紛れ込んだりしていたりと・・・

今回は 308GTB の工具セットで不足していたプラグレンチをお問い合わせ頂き、中古品を手に入れました。

wrench1
wrench2
wrench3

プラグが刺さるラバーの部分も酷く劣化はしておらず全体的に再塗装すれば見栄えはよくなります。

しかしこのコンディションでも今や・・・10万円はします(汗)

専用工具ですので「走る」ことには全く問題は生じませんが、出来ることならば工具類とマニュアル類は是非とも揃えておきたいものです。

こんなことなら十年前に沢山ストックしておくべきだった・・・先見の明はないですね私には・・・

ブログ:フェラーリ 308 フロントウィンカーレンズ その①

2015/06/02

お客様からご注文頂きフェラーリ 308 用のフロントウィンカーレンズを取り寄せました。

しかし良く確認すると・・・左右色の濃さが違います・・・おまけに片側は擦れ傷のようなものが・・・

lens1
lens2
lens3

さすがにこれではお客様に納品出来ませんので再度取り寄せることにしました。

オレンジ色の濃さの違いは以前も何度かありました。

製造ロットの違いなのかハッキリとは分かりませんが、この状態で問題なく送ってくる外国人には理解出来ません・・・(まぁ全ての外国人が悪いとは言いませんが・・・)

説明しても理解出来ないのか、重要視していないのか分かりませんがなかなか納得のいくペアが届かず、当社には何個も色の合わない左右レンズが眠っています・・・

今回もとりあえず万が一を考えて左右2セットを新たに注文しましたが、正直届くまで安心出来ません・・・

このまま色違いを倉庫に眠らせていてもしょうがないので、時期が来たら再塗装をしようかと考えています・・・

 

ブログ:フェラーリ 308QV 用 TRX タイヤ

2015/05/20

今日はミシュランの TRX タイヤが入荷です。

こちらはお客様からのご注文分ですので当社の在庫品ではございません。

TRX1
TRX2
TRX3
TRX4

サイズは 220/55VR390 でフェラーリ 308QV 用になります。

ご存知の通り TRX タイヤはインチのホイールには適合しません (390mm リム用です。)

今回入荷分のタイヤは製造年が 2014 年の第 30 週ということで比較的新しい物です。

ミシュランは他のタイヤメーカーと異なりビンテージタイヤを安定的に供給してくれていますので非常に安心です。

来週は BB 用の XWX タイヤが入荷予定です。

ブログ:フェラーリ 348 用左ドアガラス

2015/05/19

今日はフェラーリ 348 用の左側ドアガラスが入荷です。

348用はまだ純正供給がありますので安心です。

62104400a
62104400b

348も、もう20年以上前のモデルになりますので手に入らないパーツもかなり多くなってきていますね・・・

20年位前のモデルよりも、一気に40年、50年前のモデルのパーツの方が結構再生産品、リプロ品、社外品等が多いのも事実なんですが・・・

ブログ:Glasurit ボディーカラーコードステッカー

2015/05/09

フェラーリ 328 のエンジンフード内側に張り付けられているボディーカラーのコードが書かれたステッカーがありますが、ボロボロになっていたり剥がれてしまったりとあまり目立たないのですが気にし始めるととことん気になってしまうものです・・・

今回お客様のお車にはこのステッカーが付いていないとのことでしたので現在のボディーカラーの「GIALLO YELLOW」のステッカーを海外から取り寄せてみました。

もちろんレプリカ品です。

glasurit

下の画像のステッカーは他の 328 に付いていたオリジナルのステッカーです。

glasurit1

新しいステッカーと見比べると・・・ん~やはり書体が異なりますね~

でもオリジナルと同じ書体って現代ではなかなかないようで、どうしても似ている?もしくは近い書体を使用するしかないそうです。

オリジナルと見比べないと分からないところですが・・・(汗)まぁあるだけマシか・・・

ブログ:フェラーリ 308QV 用 ステアリングコラムスイッチ

2015/05/07

今日はステアリングコラムスイッチのご紹介です。

 
switch1
switch2
switch3
switch4

基本的にはフェラーリ Dino、308 用として販売されている「リプロ品」になりますが、一番近いのは 308QV だと思います。

シャフトの色が Dino や 308(キャブ)等はシルバーですので若干異なりますね。

但し当時のオリジナル品は入手が相当難しいですし金額もとんでもない金額になるでしょう・・・

switch5
switch6
switch7

このリプロ品でも結構なお値段ですが元々レバーのみなどの供給はなくアッセンブリのみでしたので高価なのも分かります・・・

Dino や 308系に適合致しますがポン付は車種によっては難しいと思います。

加工が必要と思って頂いた方が無難ですね・・・

ブログ:ブレーキマスターシリンダー

2015/04/30

フェラーリのブレーキマスターシリンダーを比較してみます。

master1
master2
master3
master4

画像右側はデイトナ用のマスターで、その他 512BB/308 等の「右ハンドル」車にも適合です。

そして真ん中が 365BB/512BB/308 用です。

右側のマスターと形状は同じですがパイプ取り出し口の方向が逆ですね。

そして左側がどちらにでも使用可能なマスターです。

パイプ取り出し口が両方に作られており片側を塞げばどちらにでも使用出来る優れものです。

もともとフェラーリからはブレーキマスターシリンダー単体の供給はありませんでしたが最近は社外品のみですが単体供給があります。

画像真ん中と右側のオリジナル形状は入手が難しくなってきていますね・・・

 

ブログ:フェラーリ 308GTB ショックアブソーバー

2015/04/03

フェラーリ 308GTB 用の前後ショックアブソーバーをご注文頂きましたので取り寄せました。

KONI1
KONI2

KONI 製のショックアブソーバーですが当時とは若干デザインなども変わっています。

KONI のロゴも現代風になっていますね。

他にも Dino 246GT 用のショックアブソーバーやサスペンションブッシュ類も入手可能です。

246dinobush11

512BB 用も過去に何度か入手しています。

最近は品質の良い社外品も多く出ていますので純正品で無理に揃える必要もなくなりました。

しかし、「絶対純正品で!!」というご依頼にも出来るだけ対応致しますので事前にご相談ください。

shockabsorberkit1
suspensionbush1

今日から海外では「復活祭」イースターの祝日です。

来週月曜日も休みですので夜の仕事は静かな物です・・・