V型8気筒

ブログ:フェラーリ 308GTB ショックアブソーバー

2015/04/03

フェラーリ 308GTB 用の前後ショックアブソーバーをご注文頂きましたので取り寄せました。

KONI1
KONI2

KONI 製のショックアブソーバーですが当時とは若干デザインなども変わっています。

KONI のロゴも現代風になっていますね。

他にも Dino 246GT 用のショックアブソーバーやサスペンションブッシュ類も入手可能です。

246dinobush11

512BB 用も過去に何度か入手しています。

最近は品質の良い社外品も多く出ていますので純正品で無理に揃える必要もなくなりました。

しかし、「絶対純正品で!!」というご依頼にも出来るだけ対応致しますので事前にご相談ください。

shockabsorberkit1
suspensionbush1

今日から海外では「復活祭」イースターの祝日です。

来週月曜日も休みですので夜の仕事は静かな物です・・・

ブログ:フェラーリ 348/F355/512TR 用 フューエルポンプガスケット

2015/03/24

先日入手したフェラーリ 512TR のコンプリートフューエルポンプを使って何をしたかといいますと・・・

現在お困りの方が多いと思います「フューエルポンプガスケット」の対策品を装着してみることです。

フューエルポンプガスケットは下の画像の矢印の部分、フューエルポンプの周りに付くゴム製のガスケットです。

pump1
pump2

このガスケットがガソリンでボロボロになってしまいます。

残念ながらフェラーリ社からは現在供給がなく新品を入手することは出来ません。

仮に新品が入手出来ても材質は変わりませんので早かれ遅かれまたボロボロになり交換が必要です。

そこで今回特殊なゴムでこのガスケットに変わる商品を作りましたのでご紹介致します。

一見、変な形をしたブロック型のゴムが5個並んでいますが、このゴムの材質が特殊で耐熱性、耐油性があり、ガソリンにも強い素材です。

ちなみにシリコンゴムでは溶けてしまいました。

pump3
pump4

この特殊ゴムをどのように使うかと言うと・・・

燃料ポンプ(今回は外径 60mm 用のみ作りました)に合うようにゴムがカットされていますので、イメージ的には画像の様にポンプの出っ張り部分にゴムを合わせる感じです。

pump5

カバーの方にはこのような感じで付きます。

pump6

このゴムを5個ポンプの周りに装着し、グイグイとずらしてバランスよく装着します。

そしてもともと付いてたバンドで固定します。

pump7
pump8
pump9

バンドで固定したら完成です。

もともと使用されていたエア抜きの細いパイプがありますが、再利用しません。

完成した画像です。

pump10
pump11

これでポンプが壊れない限り基本的にはガソリンでこの特殊ゴムが溶けてしまうことはないですので純正品のようにまた交換する必要はなくなります。

フューエルポンプは車種により外径が 53mm の物が付いていますが 53mm には適合しません。

53mm 用の純正ガスケットはとっくの昔に生産終了になっているようです・・・対策としては 60mm のフューエルポンプに変更して頂くことです。

60mm のフューエルポンプと一緒に今回ご紹介致しました特殊ゴム 5個セットをご使用頂けば大丈夫です。

こちらの商品は取り扱い終了致しました。

 

 

ブログ:フェラーリ テスタロッサ 用 ハザードスイッチ

2015/03/23

フェラーリ 328、F40、512TR、F512M 等に使用されるハザードスイッチ、よく壊れるのか過去に何度が入手していました。

ところがこのハザードスイッチが生産終了になった為、現在ではフェラーリから新品で入手することは出来なくなってしまいました。

先日海外の某ショップにこのハザードスイッチの在庫がありましたので金額が高かったのですが迷った挙句購入を決意しました。

数日後、届いてみると・・・なにやら違和感があります。

そう、違うハザードスイッチが届いてしまいました・・・

本来はコレ↓が届かないといけないのですが・・・

61917100a

実際に届いたのはコレ↓

124086a
124086b
124086c
124086d

よ~く調べると間違って届いたハザードスイッチはテスタロッサ用と判明。

実はこのテスタロッサ用もとっくの昔に生産終了になっていますのでどちらにしても入手困難には間違いないのです。

返品するのも経費が掛かりますからこのまま当社の在庫とすることにしました。

ヤフオクに出品中ですが・・・スミマセン原価がかなり高価でしたので・・・

ブログ:フェラーリ 328GTS フロント側ルーフラバー

2015/03/20

しばらく欠品状態が続いていましたフェラーリ 328GTS 用フロント側ルーフラバーが少量ながら再供給されました。

カタログですと24番のラバーですね。

TAV118
60607900a
60607900b
60607900c

308GTS、308GTSi、308GTS QV、328GTS に使用可能です。

けっこうお高いです・・・

 

ブログ:フェラーリ 308QV 用 E.C.U

2015/03/19

火曜日に茨城県へ、そして今日木曜日は御殿場へと忙しい週です・・・

そんな中入荷したのはコレ↓

118451a
118451b

フェラーリ 308QV 用の E.C.U です。

探した結果1個だけ新品が見つかりました。

金額は・・・ひぇ~言えませ~ん・・・高すぎて(汗)

それでもこれがないと車は動きませんから・・・

中古も見つけましたが正直動くか保証はないです・・・

ブログ:フェラーリ 288GTO 純正リアマフラー(中古)

2015/03/10

非常に貴重な商品をご紹介致します。

フェラーリ 288GTO 用純正リアマフラー(中古)です。

約 7,000km 程使用しております。

123426a
123426b
123426c
123426d
123426e
123426f
123426g
123426h
123426i
123426j
123426k

クラシケ取得の為には必需品です。

金額は非常に高いですが交渉可能です。

お問い合わせはご面倒でもメールかファックス (058-253-7572) にてお願い致します。

ブログ:フェラーリ F40 用 マニュアル/車検証ポーチ

2015/03/05

今日はフェラーリ F40 用マニュアル/車検証入れポーチのご紹介です。

もちろんスケドーニ製です。

当時のオリジナルではなくスケドーニ社に特注をして作成してもらいました正真正銘の現代版オリジナルです。

スケドーニのロゴの横には新たに「per FERRARI」の文字が入りました。

pouch1
pouch2

残念なことに画像のように若干日焼けをしていたり、赤丸印の部分に何故か赤色の線が少し入っております・・・

もちろん新品/未使用なのですが・・・

pouch3
pouch4
pouch5

 

お問い合わせありがとうございます。

売却済となりました。

ブログ:クラシック フェラーリ用ホース

2015/03/02

今日は朝から何やらコソコソとやっております。

hose1
hose2
hose3

何の車種って訳ではないですがクラシック フェラーリに使用する為のホース類(エアーインテークホース、ブローバイホース、フューエルホース等)のサンプルを取り寄せて使用出来そうか調べています。

フェラーリ社からは当然供給が終了してしまっているホース類ばかりですがアメリカやヨーロッパでは比較的似ているホース類が手に入ります。

探せば国産でもあるかもしれませんが・・・

とにかくエンジンフードを開けた時にやっぱり今時のシリコンホース等は違和感があったりもしますので、拘りがある方にはぜひお勧めです。

でも案外高いんです・・・サンプルといっても無料サンプルは一部でほとんどは一か八か買ってみるしかないです。

現地の人間が「間違いないよ!!」と言って本当に間違いなかったことはほとんどないですから・・・

とりあえず私の性格上、自分の目で確認してからでないと納得できませんので。

 

ブログ:フェラーリ F40 用 親子メタル

2015/02/27

フェラーリ F40 用でご注文頂きました親子メタルが入荷しました。

bearing

F40 専用品と言う訳ではなく 308 等も同じメタルを使用します。

ついでと言う訳ではないですがランボルギーニ ディアブロ用のガスケット類も到着です。

gasket

忙しかった2月もあっという間に明日で終わりです・・・

ブログ:フェラーリ F355 用ステアリングコラムスイッチ

2015/01/31

お客様からご注文頂き本国より取り寄せましたフェラーリ F355 のステアリングコラムスイッチ Assy が入荷しました。

こちらは F1 用ではなくマニュアル用です。

159411a
159411b
159411c
159411d

1990年代の車のパーツですのでまだまだ供給には不安はなさそうですが、少し古めのモデル用、たとえば 328 用などは入手難しくなりましたね・・・

さらにさらに古いモデル、デイトナ用、Dino 用、308 用などはほぼ入手不可能に近いですし、仮に当時のオリジナルが見つかっても驚くべき価格でしょう・・・

クラシックカーを購入される時は特にこのコラムスイッチがオリジナルか、正常に動作するかなどは必ず確認しておきたいです。

switch

以外と違う車種のものが移植されていたり、ライトスイッチのノブがクルクル回ってしまったりと・・・

リプロの 308QV 用スイッチを改造して Dino 用を作ってみようか模索していますが・・・お金が掛かりすぎます・・・