V型8気筒

ウェザーストリップ (ラバーシール)

2023/03/20

今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。

こちらが思っていた形状かなどのチェックです。

rubberseal

ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。

以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・

フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。

今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。

今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。

使えない物の方が多かったりもします(笑)

1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。

意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。

 

クラシックモデル用プラグコードセット

2023/03/09

誰に頼まれた訳でもなく、今日もひたすらプラグコードの文字消しをしています(笑)

plugcord001

plugcord002

以前もブログでご紹介しましたが、イタリア製のプラグコード、残念ながら去年よりコードの材質がそれまでの PVC  (塩ビ) からシリコン製に変更されてしまいました。

PVC ではなかった「7mm SILICONE Wire Wound」の文字が個人的には気に食わないので、特にキャブモデル用のプラグコードセットのみ”勝手”にこの文字を消してから納品しています。

欲を言えば新しくなったシリコンコードのちょっとダランとした柔らかさも気になるので当時の PVC のようなちょっと硬い感じがスキですがそこは残念ですが妥協しています。

イタリアの製造メーカーに自分の想いを伝えてみましたが・・・想い伝わらず(涙)

分からないのかな~このカッコ悪さ・・・

と言うことで「せめて」コードに印字されている文字だけでも消そうと毎回アホみたいにせっせと見える範囲は消してます。

plugcord003

正直この文字が残っていても性能には全く関係ないのですが、そこは毎回何回も言っている「雰囲気」に拘りたいからです、特にキャブ車は!!

この新しくなったシリコン製のプラグコード、一応クラシケも OK なのですが、個人的にはフェラーリ社に「NG!!」って言ってもらいたかった、そうすればイタリアの製造会社も何としてでも PVC 使っていたでしょうに。

まぁ日本の変態男が偉そうに製造会社にクレーム言ったところで聞いてはもらえませんけどね。

でも文字消しただけでもこの通り、どう?いいでしょ?

plugcord004

今後は PVC のコードのみ切り売りすることも考えてます。

そうすれば修理屋さんでコード作って取り付けてもらえますので!!

変態の独り言でした(笑)

デスビポイント

2023/03/06

1970 年代中頃くらいまでのフェラーリ(キャブ車)に使用されていましたデスビのポイントです。

point1

写真のように白色の配線の長さが違うポイントが各デスビに 1 個ずつ付きます。

シングルデスビなら写真のように配線が短いショートリードが 1 個と配線が長いロングリードが 1 個付きます。

ツインデスビなら 2 個ずつですね。

最近はこのポイントを使わないようにポイントレスにしたデスビになっているクラシックモデルも多いです。

当社ではポイントは常時在庫しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ F355 用 排気温度アンプ

2023/03/02

入荷しては売り切れ、また入荷したら売り切れの連続が続いた排気温度アンプです。

また新たに 2 個だけ入荷しました。

179278a

179278b

フェラーリ F355 (M2.7/M5.2)、360 モデナ、456GT/GTA、456MGT/MGTA、550 マラネロ、575M マラネロに使用出来ます。

「SLOW DOWN」の警告灯が点灯したらまず疑ってみて下さい。

フェラーリ 328 マフラー

2023/02/21

フェラーリ 328 用のエキゾーストマニホールドを取り寄せました。

ANSA 製の選択もありましたがお客様のご希望で社外品のステンレス製を。

118156a

118156b

まぁ ANSA に比べれば安価です。

但し・・・リアマフラーは ANSA です!!

FE3220

現在でも復刻版がイタリアで生産(と言ってもほとんど受注生産)されていますので入手は可能です。

但し昔に比べればかなり高くなりました。

それでも ANSA の音はイイな~って思います。

あくまでも個人の意見ですが(笑)

フェラーリ用スピードメーターセンサー

2023/01/27

フェラーリ 512BBi/308QV/328/F40/348/テスタロッサ 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 116987)、フェラーリ F355/512TR/F512M 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 149095)、どちらも近年すごい勢いで値上がりしました。

speedsensor1

speedsensor2

コネクターの形状が違うだけなのですが、116987 の国内定価は 100,000 円(税別)、149095 に至っては 264,000 円(税別)ととんでもない金額になりました。

これはあくまでも国内定価の話ですが、当社の様に海外から仕入れても国内定価以内で入手は出来ますがそれでも以前より何倍?になったか分からないくらいです・・・

見た感じ特に何か変更された訳でもなさそうですが。

この他にも上げ幅が尋常じゃないパーツもちらほら。

円安や燃料高もまだまだ落ち着きはしませんが、これら値上がりしたパーツも将来値下がりすることはほぼないと思います。

フェラーリ 328 クラッチ

2023/01/19

フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。

clutch

とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。

V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。

昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?

どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。

クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。

海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。

 

フェラーリ 328 用デスビキャップ&ローター

2022/12/10

ご注文頂きましたフェラーリ 328 用のデスビキャップとデスビローターです。

distributor

オリジナルの MARELLI 製ではなくリプロ品になります。

リプロ品でも今回取り寄せた当時物と同じベークライト製とプラスチック製があります。

ん~どちらでも問題はないんですが個人的にはベークライト製スキですね。

ベークライト製は少しプラスチック製に比べて割高ですけど・・・

東西の師匠は赤茶色のデスビキャップを使用する場合、わざわざ雰囲気を保つために黒色に塗っています(笑)

正直そのままでも良いのでしょうが、私は師匠のひと手間が大好きです。

フェラーリ F40 エキスパンションタンク

2022/12/05

フェラーリ F40 のエキスパンションタンクをイタリアから取り寄せました。

他のパーツと一緒に送られてきましたが箱を開けた瞬間違和感を感じました・・・鉄のパーツがタンクの上に乗っかってる・・・

タンクは薄いプチプチで包まれていただけで逆に鉄のパーツはビニール袋に入っているだけ。

「あ”~」と思いながらプチプチを剥がしていくと・・・ほらね。

137195

はい、キズまみれ。

ん~このままでも特に使用に問題はないのですが・・・やっぱりこのままでは納品出来ません。

イタリアに返品して新しい物と交換させるか?それとも国内で修正/塗装するか?

普通に考えればイタリアにクレーム言って新しい物に交換してもらうのでしょうが、何故か海外へ送り返す時はほぼこちらが送料を負担しますのでむしろ余分な経費掛かりますし、時間も掛かります。

下手すると新しいタンクを送ってくる時にも当社のアカウント使って送料着払いで送ってくる可能性もありますしね(苦笑)

と言うことで今回は国内でキズを綺麗に修正して再塗装してもらい納品しました。

137195a

137195b

まぁほとんどのミスやトラブルの原因は「ヒト」、ヒューマンエラーです(笑)

 

フェラーリ 360 モデナ用リアナックル

2022/11/08

お客様からご注文を頂きイタリアから取り寄せましたフェラーリ 360 モデナ用右リアナックルです。

179330a

179330b

もちろん 1970 年代、1980 年代のフェラーリ パーツばかりではなく 1990 年代やこの 360 モデナのように 2000 年代初め頃のパーツも多く取り扱っております。

正直 F355 や 360 モデナは生産台数も多く、当社が販売しているパーツの中でもこれらのモデルのパーツは案外割合多い方です。

ただ F430、458 イタリアやそれ以降になるとほぼ在庫しておりませんし、海外からパーツを取り寄せても国内定価より高くなる場合が多いので基本的には取り扱いは多くないです。

外販禁止のパーツも多いので是非正規ディーラーさんにお問い合わせ頂けますと助かります。

F355 や 360 モデナ辺りまではバリバリやりますので!!